OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

ネオ君の動画

2010年08月06日 | つぶやき
イベント;長居商店街納涼大夜店市店頭ライブ
日時;8月4日 2ndステージのラスト
場所;長居商店街YS店頭
演奏者;山田音於(ネオ)沼沢修一(HammondXK-3)棟允嗣(ds)
曲目;Sonnymoon for two
スタイル;オルガンバトル

http://www.youtube.com/watch?v=gLYQGX6Nsik

この1台のオルガンで2人以上のオルガニストがプレイするオルガンバトルと言うスタイルは、ジャズオルガンの創世記に、それまでこの世にジャズオルガンというジャンルがなかった為、楽譜もない、教室もないと言う状況の中で、オルガニストが集まりアイデアをもちよりお互い意見交換をするなかで生まれた産物です

これによりジャズオルガンに対する愛情があふれオルガニスト同士の連帯感生まれました。決して優劣を決めるものではありません。

この動画のネオ君と沼沢修一さんは師弟関係なので愛情溢れたオルガンバトルになっている。ネオ君はこのソニームーン・フォー・ツーで初めてブルースに挑戦して弾き始めて1ケ月ほどですが、既にブルースを自分のものにしています

私を驚かせたスイングする左手ベースも随所にいい感じで聞こえてきますプロプレーヤーの沼沢講師と比べてもなんら遜色ありません。

次回は店頭と言う環境でなくちゃんとしたライブハウスでの動画を発信したいと思います。ご期待下さい

(余談ですがなかなかハンサムなネオ君この日もクラスメートの可愛い女の子がたくさん聴きに来ていました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿