軒猿想譚

ここは日々感じたことなんかを、とめどもなく薄々な感じで綴っております、個人趣味的日記置き場です。。

生きてましたよ。。

2018年11月16日 22時49分14秒 | ひねもす雑記


生きてますよw

いやぁ、今年は6月以降、なんと言うか公私共に忙しかったです。
気が付けば11月も半ばですか、早いもんですな。

ブログ更新したいなぁ、なんて思いながら、なんか気力がわかないってか、
忙しさにかまけてサボってましたね。

告別式が多かったってのはいつものこと。
今年は会社の身内で婚礼があって、代表挨拶やったり。
坊主やら神主やらの就任パーティーあったり。。
仕事面でも、特に8月以降はメッチャ忙しかったなぁ。
親父が入院騒ぎ起こしてくれたしなぁ。

今年は町の公民館の仕事もいただいちゃったりして、日曜のたびに
呼び出されたりしてました。
恒例の町のお祭り月間も忙しさに拍車かけてくれたしw

で、気がつきゃ今年も残りわずか。
5月以降、お魚釣りにも行ってません(´;ω;`)

こんな年めずらしいんだけどね、生まれて初めてストレスって感じたかもw

ま、それも今はひと段落。
季節は冬でいいよね、初氷観測したし。
今季もスキーでの楽しみあるし、早く雪降ってほしいよ。

まぁね、まだ海釣りもワンチャンありそうだから、可能なら狙っていきたいね。
なんか変化求めながら、結局いつも通りみたいなのが落ち着くんだよね。
保守的なんでしょうね。

老後もこのままいきたいね(´Д`)



コメント (1)

損だよなぁ。。

2018年06月15日 10時57分42秒 | ひねもす雑記
旦那寺でお祝い事がありまして、法要後の祝宴にお呼ばれしました。

会場はホテルで、300人以上の参加者。
まぁホテルでパーティーなんて、まず呼ばれませんからね
しかもフォークやらスプーンやらいっぱい並んでるし^^;
苦手なんだよなぁ。。と思ったら、ちゃんと割り箸もありましたw

言っちゃえば豪華飲み会ですからね、祝辞やら挨拶やらは
ぼ~~っとしてる作戦。早く飲ませろ的な( ´ⅴ`)

同じ円卓に、顔見知りの人が何名かいましたので、差しつ差されつ始まります。

なになに、最初は 「彩り野菜とフォアグラのテリーヌ」 うはw
見たこともねぇ。。

続いて 「ズワイ蟹入りフカヒレのスープ」 フカヒレとかwww
さすが参加費2万円( ゚д゚)

一皿食べ終わった頃を見計らって、給仕のひとが次々持ってきてくれます。

で、この間も飲み続けてるわけで、しかも主にビール。
だって飲みたいんだもの。
もともと飲みだすと食べないスタイル。
だんだん腹具合があやしくなってまいります。



気がつきゃ同じテーブル皆さんは、出されるごとにキレイに片づけてます。
なんか僕の前だけお皿がたまってまいりますな。

そして日本酒へとシフトしたころ、早々に限界。。
いや、飲むのは別腹なんで(`・ω・´)

隣のひとからも、「食わないねぇ?」なんて言われるしまつ。
いや、いつもの事なんすよ。。

け~~っきょく半分近く残しちゃいました(´・ω・`)
厨房の人、マジすんません。。


安くない参加費払ってこれだもんなぁ。

嫁「バカなの?」

バカです、すみません。。
あ、でも飲み負けてないっすよ?

いつも思うけど、健啖家な人がうらやましい。
じゃあ飲むなって話なんだけど、そっちの方が無理!!!!

まぁ、こんなパリピな経験もできたし、坊主150人とか見れて
めずらしかったし、酒うまかったし、よしとしよう。

嫁「次代われよ?(#^ω^)」


はい、是非そうさせていただきます。。
コメント

glo買ってみましたけど。。

2018年04月18日 23時26分55秒 | ひねもす雑記


今年から意地でタバコ吸ってません(´Д`)

まぁ、加熱式のタバコがタバコじゃないってことないんでしょうが。。

なかなか売ってないと言われてたglo。
たまたま立ち寄ったコンビニに売ってました。
で、衝動買い(笑)
もともと欲しいと思ってましたしね。アイコス高いし。。

年始以来プルームテック愛用してますが、いまいち満足感にかける。
ほんとのタバコと比べるのがムチャなんでしょうが、それにしたって
何吸ってんだかわかんない。
そんな折、gloいいよって勧めてくれた人がいて、欲しいと思ってました。

色んなフレーバーがある中、とりあえずスタンダードなもの選びまして、
さっそく充電&試飲。
飲み屋のオネエさんが吸ってるような、ほっそいタバコなんね。

うん、まぁ、プルームテックよりタバコっぽいっちゃタバコっぽい。

タバコ吸ったとき、のどにヒリっとくる感じ、あれニコチンキックって言うんだそうな。
それがプルームテックよりしっかりあるかな。
でも、まぁ、、タバコじゃないわな(笑)

アイコス選ばなかった理由は値段ばかりじゃなく、連続吸いができないってのもありました。
あれ、1本吸うたびに充電でしょ?
プルームテックほどじゃないにしろ、gloは20本くらい連続で吸えるそうで、
お手軽感はあるよね。


その分、本体重い。。
ためしに計ってみると、ちょうど100gほどでした。
これぜったい足の上に落としちゃダメなやつや。。

こりゃ慣れるしかないなぁ、いろんな意味で。

タバコだと思って吸ってると、やはり満足感に欠けるので、
気がつきゃ3本4本とチェーンしてます。
いいかげんおサイフにキビシくなりがち。。

プルームテックに比べると、ちょっと匂いもあるようで
ヘタに家の中で吸えません。

嫁「外で吸ってくれる?」

えー、やっぱりホタル族に変わりないようです。

ま、最終的には完全にタバコやめようと思ってますし、
加熱式タバコはこういうもんだと、割り切るしかないんでしょうね。


夜、屋外でタバコの先に赤く火をともすホタル族。
今じゃLEDの輝く白いライトが目印デス( ´ー`)
コメント

よいシーズンでした。。

2018年04月01日 23時09分49秒 | スキーnow雑記


3月の最終日曜日、これで滑り納めと定め、戸隠高原スキー場に来ました。

さすが戸隠、バーンもしっかり締まっていて、3月後半とは思えないコンディション。
もっとも、旧国設側は南斜面なので、おそらく腐れ雪なんでしょうね。

この日は午前中だけのスキーです。
すっかり道路の雪も消え、快調に車を飛ばしてきますと、家から30分。
正直、我が家から戸隠まで信号ないしねw



よく晴れた日でしたから、遠く北アルプスや高妻山がシーズン最後のスキーに彩を添えてくれました。




リフト運行前には駐車場に到着してましたから、午前中だけとはいえ、10本以上滑れちゃいます。
家も近いし、最初から手加減なしに滑り込み!。。。つつも、コーヒータイムも忘れません( ´_ゝ`)

人の少ないゲレンデは、縦横無尽に滑ることできます。

で、思ったんだけど、なんでここまでストイックに練習してんだろ?
そうなんだよね、楽しみつつも練習だと思ってる。
ここウン十年そう思って滑ってきました。
もういい歳だし、いいかげん上手くなりたいと思うのも限界なんじゃないか。。。。
とも思います。

でもねぇ、結局今年も練習課題残しちゃいました。
毎年残ります。

今は動画でプロの滑りが観れるから、色々研究してます。
それこそ夏でも観てますw
来シーズンも練習したい課題できました。
また動画とか観て、次のシーズン楽しみです。

ですが、年々体力筋力落ちてるのもたしか。

一番の課題は体力作りなんだよね^^;

よし、今年は真剣に体力作りにはげ、、、もうかな、どうしようかな。。

コメント

ヤマハシロガネ。。

2018年03月20日 23時30分12秒 | スキーnow雑記


なんだか3月になったとたん、急激に暖かくなりましたね。
今年の2月は寒すぎだったせいか、いきなり春になったような錯覚を覚えます。

こりゃスキーシーズンも残りわずかだねってことで、またもや
春休みで帰省中の娘と、今回は白馬五竜スキー場に行ってきました。

かつて長野に中央道しか開通していなかった時代、県内の終点ICで高速を
おりると、自然に白馬小谷方面のスキーエリアが最寄ってことでした。
特に関西方面から車で来るスキー客が目立ちましたかね。
当時、折からのスキーブームもかさなって、八方尾根を中心に、それは
ものすごい混雑を見せたもんです。
で、避けてたんですね、白馬方面。
まず駐車場の確保が難しい。んでゴンドラ2時間待ちとかw

もちろん今はそんなこともなく、子供が小さい頃に、近場の
スキー場に行き慣れちゃって、なんとなく足が遠のいてました。
まったく来てなかったわけじゃないけど、今回も久しぶり。



白馬小谷のスキー場の魅力といえば、やはりこの雄大なロケーションだよね。
この日も、午前中はピーカンと言って良い天気で、白馬三山をはじめ、
背後の五竜岳や、北アルプスの山々が眼前にせまります。
心配してた雪質も、ここんとこの気温考えれば、上々の上でしょう。



スキー場って場所によって個性があって、ここ白馬方面って昔からオシャレなんだよな。※個人の感想です
志賀高原にも言えるけど、平均年齢が若いし、ボーダー率も高め。
都会から来る人多いんでしょうかねぇ。。
とりあえずイッキにゴンドラで最上部を目指し、コースを確認しつつ、
当時は無かった?ような気がする、隣接した白馬47スキー場にも行ってみます。
白馬のスキー場って、どこも1本が長いよね^^;
これが魅力でもあるんだけど、オジサン、娘に置いていかれ気味(´Д`)
楽しく滑るには体力って必須ね。。



食堂が混雑しないうちに、やや早めに昼食です。
最近どこも流行のブッフェスタイルのメインレストハウス。
おじさんこれもキライじゃないけど、昔みたいな野沢菜食い放題みたいな
民宿食堂がなつかしいよw

午後は若干天気が崩れたものの、結局サングラスで過ごせたレベル。
この日は大当たりだったかも^^

あー、やっぱり白馬もいいねぇ。
今年はもう来ることないだろうけど、来シーズンは是非、トップシーズンに
来てみたいもんですな。外人にだけパウダーやらせてらんないよw

八方尾根の眺めも懐かしいし、岩岳は学生の頃レースや合宿で滑り込んだ場所です。
なんか年々昔を思い出すこと多いな。。。ジジィだな。。


つか娘。トーチャンとばっかし遊んでていいんかい(´・ω・)





コメント