軒猿想譚

ここは日々感じたことなんかを、とめどもなく薄々な感じで綴っております、個人趣味的日記置き場です。。

都会やねぇ。。

2019年04月28日 22時22分41秒 | ひねもす雑記


ちょいと仕事の関係で、神戸に行く機会ができました。
てか、ここ最近神戸に行くこと多いんですがね。

同じ関西でも、大阪なんかとは雰囲気がぜんぜん違うのね。
まぁ僕らから見れば同じ都会なんですが、なんつーかオシャレ?
街並みなんかも、横浜チックな感じですか。

予定に反して仕事が短時間で済んでしまい、現地の方にちょこっと車で神戸観光に連れて
行ってもらいました。



元町のアーケードは初めて歩いてみましたが、やっぱ活気がありますね。
中華街で同行者の方が、なんかパンダ柄のまんじゅう?買ってきまして、
「一つ食べてよ?」 って、俺甘いもんダメなんだよ!



六甲山は来たことあるんですが、夜景は初めてでした。
いやぁ、キレイですねぇ。。
僕ら地方の人間が憧れる景色のTOP3に入りますよ、都会の夜景( ´∀`)
でもね、オッサンだけで来ちゃダメだ!悲しい!周囲カップルだらけだ!!!(´;ω;`)



で、ディナーでございます。
鉄板焼き屋さん。。
神戸牛≠神戸で食べる牛  ってことで、神戸で牛食べましたw
ま、神戸牛ってハンパなく高価ですからね、これで十分。おいしかったです。

今回招待いただいた神戸の仲間。
年上の方なんですが、あにき!って感じのすっごく信頼のおける方です。
いつか仕事抜きで訪問させていただきたいですね。
 
あるでしょ?
もっとこう神戸の夜のあんなとことか、こんなとことか?( ´,_ゝ`)



コメント

あらまぁ。。

2019年03月27日 09時27分53秒 | ひねもす雑記


気がつきゃスキーシーズンも終わりですか。。
今年は新しくストック買いまして、シーズン前からテンション高めでした。
もう30年以上使ってるメーカーさんが、今年創業100周年だそうで、
記念に過去人気のあったモデルを限定生産してくれました。
国内唯一のストック専門メーカー、しかも県内企業とあっちゃ
使わないって選択肢はないよな。
SHINANOってメーカーさんですが、今回の復刻モデル、自分も以前
使ってたことあります。
オーダーした人だけの受注生産。
昨年3月にオーダーして、今年1月にやっと届きました(笑)
右グリップにネーム入り。いやぁ感無量です!
つかさ、化粧ケース派手じゃね?



まぁいいんだけどさ、なんか価格のほとんどケースじゃね?



久しぶりのアルミポール、さっそく実践投入してみました。
やはりカーボンに比べると振り出しがやや重め。
でも気になる感じはないかな。
何種類か色が選べたわけですが、ちょっと派手かな?と思ったライムグリーン。
雪原に映えてかっちょいいじゃん(笑)



そして志賀高原。
やっぱここは楽しいなぁ。
ただ、年々人が少なくなってるような気がします。
以前は昼飯食べるにも食堂が込み合ってイライラしたもんですが、
今やその食堂さえ閉店。。
リフト空いてて良いんだけど、かつての賑わいが懐かしいです。
サルもさみしげ(笑)



やっぱシーズン最後は地元戸隠。
この日は3月もお彼岸過ぎ。
雪もダレちゃってるかなぁ?なんて思って来たら、まさかの新雪!



いやぁ、まさかこの時期にパウダー味わえるとわ。。
ただ陽はさしてるに風が強く、地吹雪気味。。
苦手なゴーグル装備です。

いや、キライなんだよ?
だって視界せまいじゃん?何年スキーやってんだよって話だけど、
若いころは裸眼で平気だったしね。
じゃあゴーグルにこだわり無いかってーとそうでもなくて(笑)
ま、裸眼に無帽とかだと悪目立ちするからさ、ヘルメットにサングラスなのさ。

良いシーズンでした。
技術的にも得るものがあったし、怪我もないし。
まーーだうまくなれるとか思ってるお調子者ですが、
年齢関係まく、向上心はもってたいよね。

さて、来シーズンはウェアを新調しようかと( ̄ー ̄)
今使ってるの、ちょっと派手なんだよね。
歳相応のって意味じゃないけど、もっとこうシンプルかっこいいのにしよう。

よし、もう頼もう。
うん、まだ来期モデル発表ないね。。

コメント

生きてましたよ。。

2018年11月16日 22時49分14秒 | ひねもす雑記


生きてますよw

いやぁ、今年は6月以降、なんと言うか公私共に忙しかったです。
気が付けば11月も半ばですか、早いもんですな。

ブログ更新したいなぁ、なんて思いながら、なんか気力がわかないってか、
忙しさにかまけてサボってましたね。

告別式が多かったってのはいつものこと。
今年は会社の身内で婚礼があって、代表挨拶やったり。
坊主やら神主やらの就任パーティーあったり。。
仕事面でも、特に8月以降はメッチャ忙しかったなぁ。
親父が入院騒ぎ起こしてくれたしなぁ。

今年は町の公民館の仕事もいただいちゃったりして、日曜のたびに
呼び出されたりしてました。
恒例の町のお祭り月間も忙しさに拍車かけてくれたしw

で、気がつきゃ今年も残りわずか。
5月以降、お魚釣りにも行ってません(´;ω;`)

こんな年めずらしいんだけどね、生まれて初めてストレスって感じたかもw

ま、それも今はひと段落。
季節は冬でいいよね、初氷観測したし。
今季もスキーでの楽しみあるし、早く雪降ってほしいよ。

まぁね、まだ海釣りもワンチャンありそうだから、可能なら狙っていきたいね。
なんか変化求めながら、結局いつも通りみたいなのが落ち着くんだよね。
保守的なんでしょうね。

老後もこのままいきたいね(´Д`)



コメント (2)

損だよなぁ。。

2018年06月15日 10時57分42秒 | ひねもす雑記
旦那寺でお祝い事がありまして、法要後の祝宴にお呼ばれしました。

会場はホテルで、300人以上の参加者。
まぁホテルでパーティーなんて、まず呼ばれませんからね
しかもフォークやらスプーンやらいっぱい並んでるし^^;
苦手なんだよなぁ。。と思ったら、ちゃんと割り箸もありましたw

言っちゃえば豪華飲み会ですからね、祝辞やら挨拶やらは
ぼ~~っとしてる作戦。早く飲ませろ的な( ´ⅴ`)

同じ円卓に、顔見知りの人が何名かいましたので、差しつ差されつ始まります。

なになに、最初は 「彩り野菜とフォアグラのテリーヌ」 うはw
見たこともねぇ。。

続いて 「ズワイ蟹入りフカヒレのスープ」 フカヒレとかwww
さすが参加費2万円( ゚д゚)

一皿食べ終わった頃を見計らって、給仕のひとが次々持ってきてくれます。

で、この間も飲み続けてるわけで、しかも主にビール。
だって飲みたいんだもの。
もともと飲みだすと食べないスタイル。
だんだん腹具合があやしくなってまいります。



気がつきゃ同じテーブル皆さんは、出されるごとにキレイに片づけてます。
なんか僕の前だけお皿がたまってまいりますな。

そして日本酒へとシフトしたころ、早々に限界。。
いや、飲むのは別腹なんで(`・ω・´)

隣のひとからも、「食わないねぇ?」なんて言われるしまつ。
いや、いつもの事なんすよ。。

け~~っきょく半分近く残しちゃいました(´・ω・`)
厨房の人、マジすんません。。


安くない参加費払ってこれだもんなぁ。

嫁「バカなの?」

バカです、すみません。。
あ、でも飲み負けてないっすよ?

いつも思うけど、健啖家な人がうらやましい。
じゃあ飲むなって話なんだけど、そっちの方が無理!!!!

まぁ、こんなパリピな経験もできたし、坊主150人とか見れて
めずらしかったし、酒うまかったし、よしとしよう。

嫁「次代われよ?(#^ω^)」


はい、是非そうさせていただきます。。
コメント

glo買ってみましたけど。。

2018年04月18日 23時26分55秒 | ひねもす雑記


今年から意地でタバコ吸ってません(´Д`)

まぁ、加熱式のタバコがタバコじゃないってことないんでしょうが。。

なかなか売ってないと言われてたglo。
たまたま立ち寄ったコンビニに売ってました。
で、衝動買い(笑)
もともと欲しいと思ってましたしね。アイコス高いし。。

年始以来プルームテック愛用してますが、いまいち満足感にかける。
ほんとのタバコと比べるのがムチャなんでしょうが、それにしたって
何吸ってんだかわかんない。
そんな折、gloいいよって勧めてくれた人がいて、欲しいと思ってました。

色んなフレーバーがある中、とりあえずスタンダードなもの選びまして、
さっそく充電&試飲。
飲み屋のオネエさんが吸ってるような、ほっそいタバコなんね。

うん、まぁ、プルームテックよりタバコっぽいっちゃタバコっぽい。

タバコ吸ったとき、のどにヒリっとくる感じ、あれニコチンキックって言うんだそうな。
それがプルームテックよりしっかりあるかな。
でも、まぁ、、タバコじゃないわな(笑)

アイコス選ばなかった理由は値段ばかりじゃなく、連続吸いができないってのもありました。
あれ、1本吸うたびに充電でしょ?
プルームテックほどじゃないにしろ、gloは20本くらい連続で吸えるそうで、
お手軽感はあるよね。


その分、本体重い。。
ためしに計ってみると、ちょうど100gほどでした。
これぜったい足の上に落としちゃダメなやつや。。

こりゃ慣れるしかないなぁ、いろんな意味で。

タバコだと思って吸ってると、やはり満足感に欠けるので、
気がつきゃ3本4本とチェーンしてます。
いいかげんおサイフにキビシくなりがち。。

プルームテックに比べると、ちょっと匂いもあるようで
ヘタに家の中で吸えません。

嫁「外で吸ってくれる?」

えー、やっぱりホタル族に変わりないようです。

ま、最終的には完全にタバコやめようと思ってますし、
加熱式タバコはこういうもんだと、割り切るしかないんでしょうね。


夜、屋外でタバコの先に赤く火をともすホタル族。
今じゃLEDの輝く白いライトが目印デス( ´ー`)
コメント