俺の仕事を知ってくれ

みなさんからいただいたお仕事体験談を紹介しているブログです。

写真館のカメラマンという仕事の辛いところ(43歳男性)

2020年05月31日 | お仕事体験談

婚礼写真や成人の記念写真などいわゆる写真館業務をしています。

この業界で仕事をしてもう直ぐ20年ぐらいになりますが、その間に色々なことが写真業界の中で変わりました。

中でも1番の変化は、フィルムからデジタルカメラに変わったことです。

この変化によりもちろん良いこともたくさん変わりましたが、困ったこともたくさん起きるようになりました。

私も色々なお客様の写真を撮影させていただきましたが、一番困ったことは、体を細くする、顔の一部を変える、

などいわゆるフォトショップレタッチを当然してもらえると思っているお客様がいることです。

もちろんできないことはありませんが、技術料は頂かなければならない部分になりますが、「簡単だろ」と思われる方は色々と無理難題をリクエストされます。

写真はなんでもできると勘違いされるお客様を担当するのは本当に辛いです。

 


コメントを投稿