ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

NAGOYAが挙がっている…

2010-12-02 | Weblog
Strong yen makes Japanese cities costlier
The stronger yen has made Japanese cities even more expensive for expatriates to live in and their cost gap with other Asian locations is widening, a global survey showed Thursday.Tokyo, Nagoya, Yokohama and Kobe dominate the list of the five most costly cities in the world, the study by ECA International, a management and executive relocation consultancy, found.etc

Yahoo!Canadaを見ていたら、
トップにこんな記事が。一部だけ載せておきました。

毎日CANADA$のレートを見ていて
「円高だなぁ」と思う。
こっちで生活する分にはいい、確かに。
でも現在はバイト代から生活費を全て賄えているから
日本円を崩すっていうことはしていない。
現地通貨を貰い、それを消費していると
円への換算は考えずに
ここの物価と給料のやりくりをしているということ、、、
どの国へ行っても同じなんだと思う。

野菜は安い。
乳製品は…ヨーグルトは安い(笑)
お肉も安め。
でもきっと正社員の給料も安い。
物価と給料指数は比例するんじゃないか…
と思う一方で、
日本の物価の高さと高所得者と低所得者の差を考えると
すごく渦巻いているのかな、今?
贅沢をしなければ生きていけれる範囲だけれど
日々の貯蓄はミミズの涙程度だったなぁと会社員勤めの頃を思い出す。

どうすればお金を稼げるだろうか?
…年末ジャンボかしら?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。