ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

時間は進む

2009-11-22 | Weblog
今日は年に一度の高校仲間との遊びの日っ♪
レンタカーでドライブでした
先日会った真理子
1年ぶり?の鈴
2年ぶりのゆり
3年ぶりに会うあべさと
無性にドキドキしてました。
ちょっと大人っぽくなっていたり
“こんな無邪気だっけ?”
改めて高校時代の彼ら彼女らを思い出せず…
でもきっと今も昔も大差ない気がしてきた。
だって
こんなすっとぼけた子を構ってくれる優しさは
そうだ。こんな感じだったわ。
あったかい。
ほっとする。
どんな発言でも、行動でも
「ぴよす、だしね。」そうやって苦笑してくれることが
この輪の中に居られる安心感に変わる。
自分がここにいる、そういう実感


犬山の寂光院で紅葉の鮮やかさに
秋の到来と冬の始まりを感じた。
今年も冬がやってくるね。

お昼に行った真理子お奨めカフェにて本日のランチ『ぺペロンチーノ』が辛く
「ぎゃっ」と思いつつモグモグ。茹で加減はGood。
程よい甘みのサツマイモポタージュが美味しかった!

行きたかった多治見セラミックパークで…
直径33cmのたらい買いました♪
陶磁器センターなのになぁ。と思いつつ
だってずっと探してたんだもん。
ホームセンターではなく
買うなら木材加工のお店で、木の香りがする2.3合用が欲しくて。
「40年保つからね!」おじいちゃんに微笑まれ
菜箸と手巻き寿司用巻きす3枚もオマケして頂きました。
そんな興奮状態の私を見守る4人の眼差しは…
大爆笑でした。あれ、そんなに変かしら?

雨が降ってきた。…何となく別の言葉で、Es regnet.

宝石箱のようなパン屋さんでデニッシュチョコを購入。
最近、デニッシュチョコが好き。
デニッシュのパリッと感と口に広がるチョコが、たまらなく好き。
明日の朝に食べよ☆


面と向かっても
大勢でわいわい騒いでも
どっちも私は、もしや、対人が苦手なのかもしれない。
…いや、違う
その時、そのタイミングで発する言葉を選びすぎているのかな?
だから頷くだけになってしまったり
なんて言えば良いのか?突如襲われる。
そういうことに今日初めてそう自覚した。
特に心知れた友人たちなのに。久しぶりだから?
そして昔よりも?口数が減っている私
いやでも、こんなものか?
同時に
それでも話したいだの、伝えたいだの、喋りたいだの
そういう気持ちはぎこちなくとも伝わるものだと思った。
拙いボキャブラリーも
話のテンポに入るのが遅かろうとも

でもやっぱり
もう少し喋るように努力しようかな。と思う。
「ぴよす、起きてる?」と2回も心配されてしまった。
まだまだ隠居の眼差しやそんな存在に思われるのは早いしね(笑)


保育士、教師、パティシエ、営業、事務
立場も違う皆
あれから時間が進んで
様々な道を進んでいることに不思議な気持ちになる。
同じスタートラインに立っていた。
同じ生徒会メンバーだった。
思い出話も好きだけど
このメンバーは今と未来へ向けて
前を向いて進むから、今でも凄く希望が持てる。
今だからこそ
出来ることも
話せることも
違うからこそ刺激になる。
肯定も否定もひっくるめて愛おしい。

また会いましょう、愛を込めて!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。