俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

沼津・沼津奥アルプス

2013-08-18 | トレイルランニング(沼津アルプス)

[コース]黒瀬取付-香貫山-八重坂峠-横山-徳倉山(休憩)-志下山(休憩)-志下峠-中将宮-小鷲津山(休憩)-鷲津山-多比口峠-大平山(休憩)-大嵐山(休憩)-茶臼-狩野川-来光川-伊豆仁田(13Km)

[所要時間]4時間

 8月15日(木)。嫁さんの実家三島に行く途中の沼津で車を降りて沼津アルプスを行く。大平山までの様子についてはこのブログのカテゴリー「トレイルランニング(沼津アルプス)」で何度か書いていて変わりばえしないので割愛する。霞んでいて富士山も見えなかったしね。

 途中の志下山あたりでForeAthlete205がGPSをロスト。GPSをいくら探しても認識できないようで、どんどん電池を食ってついには充電切れというアクシデントもありました。その後充電しようとするも充電も認識しない。唐突に死んだようです(泣)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1a/52fbf1c2b93d58fbc36c3af77557b77a.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ff/f9c942ae55877427707f2ce015767e73.jpg

 さて、後半の沼津奥アルプス。起点の大平山です。ココまではそこそこハイカーやトレイルランナーもいてクモの巣攻撃を受けずに済みましたが、ココからは本日未踏のエリアらしく、やられました^^

 全般的にそれほど昭文社地図で表している破線感はありませんでしたが、

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f6/53948cfd21b4464e9b370b8dea2044c6.jpg

 こんなはしごや、

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/14/167068ac358801e45ce7b55768dccf4f.jpg

 こんなはしごがあったりして、けっこうワイルド感あり。ただ、きちんと固定されていたので恐怖感はまったくありません。トラロープもかなり整備されていて、安全が確保されています。この日はドライな路面だったので特に問題はありませんでしたが、この沼津アルプスはウェットな路面だと粘土質の滑る箇所が随所にあるので要注意です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ed/978be29359241ede90094f0cf2ff34cc.jpg

 大嵐山への最後のトレイルではこの柵の間を通ります。シュールですな。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ee/a2b93f73806a1e69ca4adcb347a37b8f.jpg

 大嵐山山頂。麓の集落から三島方面まで間近に見下ろせます。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5f/fc32eea0268d59c112f7079bfcfced8d.jpg

 原木駅方面への道標の隣には、

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0d/506941c372d69382526b49b95eb0aa5b.jpg

 柵の下をくぐるトレイルがあります。シュールですな。

 で、クモの巣攻撃を受けながらもどんどん進むと、

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/64/b1ca2c1fc7fed34010434b385484ab25.jpg

 「茶臼」という丸太が寝転がっていたりします。なんの変哲もないただのトレイルの途中です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/06/7867dcbcf9feff23b3537707e74ed33c.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/aa/c938b0b3031867ee1c588b397939c139.jpg

 で、アスファルトに合流します。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ee/d56ee981e6325dc70e2dcfdabe17a8bf.jpg

 前方の石室橋を渡って原木駅で一応終了ですが、「湯~トピアかんなみ」に行くべく伊豆仁田まで。これで念願の沼津・沼津奥アルプス縦走ができました。

合掌。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷺沢萠「さいはての二人」 | トップ | 2日連続で金時山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイルランニング(沼津アルプス)」カテゴリの最新記事