我が家のアイドルオカヤドカリ

ヤドカリ君の飼育日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ごめんなさい

2007-05-27 20:18:30 | ヤドカリ日記
すいません、再びサボってしまいました。
今月はやることが多すぎで…
中間テストや、塾のテストやクラス編成テストなどで大変でして…
これを更新したら次に会えるときはたぶん6月後半です。
では、本番入ります。
ニュース×2
しょう家のヤドカリケース、ヒーターを切り玄関へ戻る。
このことについて、飼い主しょうさんにインタビューしてみました。
*「どうしてヒーターを切ったのですか?」
と、聞いたところ
しょう「暖かくなってきた…と、言うより暑くなってきたからです。玄関に移したのもそのためです」
と、コメントしていただきました。

今、新聞っぽく説明したようにケースを玄関に移しました。
魚舎
変化なし
虫館
2週間ほど前、鈴虫の卵を購入。
本日2匹生まれました。
一昨年から始めた鈴虫の飼育…二年とも子孫は残せませんでした。
今年こそは子孫を残したいです。
シロカブトはケースを変えました。
幼虫はみんな元気で大きくなっていました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何度も何度もごめんなさい

2007-03-30 20:57:38 | ヤドカリ日記
すいません。
またサボっていました。
春はテストやら春期講習やらで色々ありまして…
そろそろ落ち着くんで更新を開始します。
@舎
ホワイトクン、あれからまた潜って3週間くらいで出てきました。
なんかちょっとだけ黒くなったような気がするんだけど…
気のせいかな?
ほかの子も元気です。
魚舎
元気です。
水変えしたこと意外変わったことはありません。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サボってました

2007-03-04 17:07:50 | ヤドカリ日記
すいません、サボり+熱、重度花粉症で寝込む+1時的なパソコンのデータの初期化?でサボってました。
本日の魚舎
みんな元気です。
いつも底で生きているドジョウが水面近くまで上がってきて餌を食べていました(笑)
ところでヤド舎は~
1週間前、ホワイトクンもぐる。
6日前、変化なし。
5日前、変化なし。
4日前、変化なし。
3日前、変化なし。
2日前、変化なし。
1日前、ホワイトクン出てくる・・・
あれ、普段は1,2,3日で出てくるのに…
超スピード脱皮?
産毛は生えてないもんな~。
飼育環境に問題ありかな~。
とにかく元気でよかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どろろ

2007-02-09 21:22:29 | ヤドカリ日記
またサボってました。すいません。
この間の日曜日、友人I君、K君、W君と一緒に映画、どろろを見に行ってきました。
面白かったですよ~どろろ。少しグロテスクですが見る価値あります。
あらすじ(少しネタバレあり)
醍醐景光という男は天下統一をするために四十八体魔物に条件付で力を借りた。
その条件とは、魔物に自分の子供の四十八ヶ所を魔物に渡すということだった。
その子供が、この作品の主人公、百鬼丸です。百鬼丸は呪医師寿海に助けられます。その後、寿海に体を作ってもらい、百鬼丸は自分の体を取り戻すため魔物倒すたびに出ます。
そして、旅の途中にひょんなことから知り合った、醍醐景光に両親を殺された恨みを持つこの作品のヒロイン、どろろ。
百鬼丸もどろろも主人公のとうり名で盗人のヒロインがどろろというとうり名を
盗りました。しかしどろろの意味は怪物小僧(確か)それでも一度盗ったものは返さない盗人、どろろは名前を返しませんでした。
この複雑な関係にある二人のお話です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お久の更新

2007-01-29 22:38:28 | ヤドカリ日記
こんばんは~
久しぶりの更新です。
今回は3つほど話があります。
1つ目は、海岸の砂を入れました。
まぁ、これに関しては話すことがほとんど無いので、これだけ。
二つめは、昨日母と回転寿司に行きました。
フフフフフ・・・皆様もやっていらっしゃるでしょう。
ついに私もやりました。
The 海老の尻尾お持ち帰り(爆)
&オマケ付
海老の尻尾は皆様も分かるでしょう。
さて、皆様オマケとは何だと思いますか。
オマケ…それは、デザートに乗っていたココナッツです。
どこかでココナッツが好きということを知りましたので持ち帰りました。
(実は私はこれを頼んでいません。かといって母も頼んでいません。
実はこれ、母の頼んだ普通の杏仁豆腐と間違えられてココナッツ入りの杏仁豆腐がきました。私はこれを見たとたんバカ受けしましたよ)ほんとにココナッツが好きみたいで、お持ち帰りした3粒すべて食べられました。(飼育し始めたときに買ったココナッツの匂い&味の人口餌は食べなかったくせに)
3つ目の話は…なんと、父が知人からホンジュラス産のヒルスシロカブトの幼虫×4です。すごくうれしくてうれしくて…
もし、このブログを見ていらっしゃるのなら、ここで言わせてもらいます。


       本当にありがとうございました。

これ以降、カテゴリーに昆虫日記を追加しますが、この記事はヤドカリ日記に入れさせてもらいます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

海岸の砂に熱湯を

2007-01-20 13:06:53 | ヤドカリ日記
書こうと思ったけど、ネ、ネタが無い。
と、言うわけで今日は終わり…
にはしません。
実はこの間、やることね~。
書くネタ無いよ~病になり、近所の百均へGo!
さて、何を買うか。
迷っていたとき、あることを思い出した。
あの砂に、熱湯かけてない。
あの砂を知らない方は2006年11月22日の我が家のアイドルオカヤドカリを見よ。
と、言うわけで(と、言うわけで、と、言うわけでばっかだな)ざるを買うことにした。あ、これ大きくていいね…って525円!?ふざけるな!!
結局、いいのが見つからず、これにしたしょうであった。
そして家に帰って熱湯をかけました。
それから1週間。
もう、ほとんど乾いてます。
今度@舎に入れようと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メダイ

2007-01-14 12:20:08 | 普段の生活
一昨日、父が釣りに行ってきました。(私は行ってませんよ~)
カサゴとかサバとかたくさん釣ってきてくれました。(1週間は夕食に困らない)
でもって、本日の目玉
メダイ
全長 65cm~70cmくらい。
重さ 4Kgくらい。
とにかくでかい。
自分の夕食もだけど、@の夕食も困らないです。
それでは。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-01-08 20:27:05 | ヤドカリ日記
沖縄りゅうか商事さん(勝手にすいません)で見たんですが、オカヤドカリの販売
のところにサトウキビが売ってますよね?
ということは、サトウキビの砂糖を食べたりするのでしょうか?
ほかにも、皆さん夕食の残りを@に上げていますよね。
よくよく考えたんですが@に、
食べさせてはいけないものなどもあるのではないでしょうか?
今晩の夕食です。
えびの頭、スパゲッティーサラダの麺ときゅうり、いわしの煮付け、焼き鮭、塩土とサトウキビ砂糖の混ぜ合わせです。
この中で食べさせてはいけない物、又、食べさせるとよい物など知っていらっしゃる方は、教えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月編

2007-01-06 17:51:36 | 普段の生活
初日の出を見に、Let’s go!
そして例の場所へ。
寒っ!!!
東北で1番南とはいえ、東北地方には変わりない。
この寒さは埼玉で生まれ埼玉で育ったこの体にはきつい。
約30分後。
出た!!…んん!?
こら雲、邪魔だ。
それから約10分後。
現れた、やっとだ。
横のが、やっとの思いでとった写真です。
皆さんは、どのような正月を過ごされましたでしょうか?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日 景色編

2007-01-06 17:36:23 | 普段の生活
初日の出を見る場所を下見してきました。(喫茶店のついで)
うんうんこれだけでも十分きれいだ。
あ、メジロだ。(たぶん)
あ~、和むね~。
しかし、このあと、ここで私は苦しむことになる。
正月編へ続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加