間抜けの殻~

汗と涙と育児と料理

お盆

2007年08月09日 | 人生旅的途上
もうすぐお盆だ。社会人になってから、
夏休みも盆もカンケー無い仕事ばかりしてきたけど、
毎年、お盆にはちゃんと実家の墓参りはしてる。
ほんで、今更ながら不思議に思うことがあるんだよね・・・
だいたい13日の夜に家で迎え火を焚くよね?
つまり、その日からご先祖様(の魂)は家に帰ってきてるハズ、
なのにお墓にも連夜参ってロウソクを灯し続ける・・・
なんでだろ?
お墓も空っぽにはならないから?
骨壺の中の骨、あるいは遠い昔に土葬されたご先祖様の為に
お墓にも火を灯すのかな?
寂しくならないように・・・
大丈夫、今年もそろそろ草むしりしてお墓もキレイにしに行くよ!

ちなみに地元ではお盆期間は川にも海にも入ったらいけないので、
(川を遡って帰ってくるご先祖様がいらっしゃるから)
それまでにいっぱい海で遊んどこぉ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿