ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

固定式天秤

2020年06月19日 05時28分42秒 | 釣り道具の部屋
いつもはブラブラ遊動天秤ばかりの管理人、最近は遠投が必要だったり時期的に食い込みが悪いのでハジきを少しでも防ぐために、固定式のL天をよく使っています。

遊動天秤用のシンカーはフジワラの弾丸の23号と25号を大量に買い込んでありますが、固定式L天は多くの在庫を持っていません。オモリ入れを探って引っ張り出したのはこれら。ほとんどが大昔に購入したもの。


いつだったかのオリンピックイヤーに金属が高騰した際、鉛も値上がりしてしまって、消耗品である天秤は昔のようにホイホイ気軽に買える値段ではなくなってしまいました。一度上がった価格はなかなか下がらないというのを目の当たりにしてるように思います。上の画像の2本入デルナー25号は(今は無き)茂原のコジマで340円。安いですよね。アマゾンでざっと調べてみると25号2個で600-700円。なんと約2倍! またフジワラのLキャッチのシルバーはもう廃盤かもしれませんが、25号が3つ入って税込で367円。安い! これもアマゾンで調べてたら、25号2個で約500円、3個で750円ほど。こちらも倍くらいします。 いつ買ったかわかりませんがパッケージを見るとそんなに古くはない富士の海藻天秤25号、3個で500円ほど。このくらいが(昔を知る)管理人が感じるフツーの値段かな。アマゾンでは2個で600円くらい。左に写っているカゲヤマの連もしかり・・・

とりあえずは在庫品から順次使用予定。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日こいて | トップ | エポキシ樹脂の割れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り道具の部屋」カテゴリの最新記事