ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

想定外の苦戦・・・

2018年07月21日 21時12分55秒 | 釣り日誌
土曜日は仲間のSくんと先週好調だった浜へ行くことに。朝5時半にピックアップしていただいて出発。今日はジャリメを確保して現地へ。

7時半頃にPに到着すると準備中のYさんとバッタリ。海を見て「予定と違う」 Yさん曰く「今日はリミッター外す覚悟で来たんですけど・・・」 でも、海は三段波。沖縄の方に居る台風の影響でしょうか、パワーのある波が押し寄せています。とは言ってもやるしかないので、3人で海岸の北側の場所へ。海の色が青いのは救い。

(写真では穏やかに見えますが、そんなんじゃないんです)

あれ、この写真も穏やか?


あ、これも?


海はイマイチですが、ノッケから釣れてくれます♪ ただ、北への流れがかなり強く、遠投すると大変なことに。2-3色を探るには問題無しでした。


管理人が入った場所は魚が2色付近に居て、パラパラと。


大きめも。


先週の三連休は熱中症寸前だったので、今回は大きめの麦わら帽子を買って持参。これ、やっぱり機能しますね。汗は出ますけど陽射しを広く防げるので、真夏の釣りには必須。

今回は近距離8585を想定してやわらかいキススペEX+を。アタリビンビンでシビれました♪


海の日のような1091とは違って、群れがすぐにどこかへ行ってしまう感じ。あまり広範囲を探ったりしませんでしたが、チョコチョコ移動して群れにあたると連。


大きめダブル。


いや〜、夏全開です! 


あ、この絵が海の荒れ具合を示してくれてるかも。ヘッドランドでは飛沫が上がってました。


Sくんははるか北のヘッドランドの方へ放浪していってしまいました。どうやらワンドのところで鉱脈をハケーンできたようです。最初の場所ではあまり釣れないと呟いたので、結果オーライだった模様。

お昼に近づくに釣れて海は少しずつ落ち着いてきたようです。


すると魚達も落ち着いてきたのか急にアタリ復活したり。


Yさんはお昼前に「シャークを2つ釣ってしまったけど、それなりにキスをゲトできたのでお先に」とお帰りに。管理人もさすがに疲れてきてしまったので、12時半頃にSくんと相談して納竿(正しく書くと、管理人がお願いして終わりにした)

駐車スペースで片付けしていたら一台のクルマが。降りてこられたのは存じ上げているお顔。鹿島港の南側でかつて良くお会いした釣り師。以前は白いパジェロに乗られていました。なんだか懐かしい感じです。直近では現行キススペCX+初使用のときにお会いしたはず。拙ブログをご覧になられて鹿島港北側に来られたそう。久しぶりにお話できて、嬉しかったです。今度、連絡先を教えていただこうかな・・・黒いゲレンデの方も。

今回、1091かもね〜なんて話していましたが、釣りは自然が相手、そんなに単純じゃないです。それでも、ネチネチ探って49尾を水揚げしてきました。全体的にサイズアップしたような気がします。


このくらいのサイズが揃うと良いんですけどね。でもいつも書いていますが贅沢は言いません。小型多いということは良いことですし、何よりも海からの恵みを享受出来るって幸せなことでしょう。



本日のタックル
竿:シマノ04キススペシャル405EX+
リール:ダイワ14サーフベーシア25
ライン:PE0.8号(DUELハードコア)
オモリ:自作遊動23号







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする