ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

外房再訪

2018年06月02日 20時17分08秒 | 釣り日誌
前の日曜日に行ったばかりですが、今日はNさんとSくんとともに外房再訪。朝は日曜同様4:30に迎えに来ていただいて一路房総へ。

順調に進んでいつもの餌屋さんへ。お、お休みの日が変更されたようですね。

今回はいつものPに空きがあり駐車できました。Sくんはお気に入りの場所があるようで一人そちらへ。Nさんと管理人は、前の日曜日に管理人が1091を味わった場所へ。

(ルアーマンが大勢)

波はこんな感じ。ちょびっとだけ波っ気があるかな、という程度。ただ、風が左前から吹いていて涼しいものの仕掛けがあまり飛ばない。

Nさんには、日曜日に良かった場所を攻めていただきました。初っ端から4連とかやられてました。良い感じですね!

管理人はNさんの横でやっていたのですが、↓の1尾を穫ったもののアタリが遠い・・・4尾まで釣ったところでギブ。このポイントは魚が薄そう。移動です。

コチラへ。W下。日曜日はサーハーは多くて竿出しできなかったんです。

おぉ、ココは魚が居るじゃん!

小さめだけど3連も。

プチ1091! 流れに仕掛けを乗せて探るのが良い感じ。

たまには乗ってみますか!?

いや〜、良いわ〜 このスタイル、好きなんですよね。ちょっと高いだけですが見渡せる感じも新鮮。

クーラーも置けますし。

岸よりの水。いつも透明度高いのですが、今日はちょっと濁り気味。

あまり大きくないかな?

アタリが減ってきたら移動。ココは根が張り出していてその際をなぞるように探るポイント。狙い通りに掛かってくれるとやっぱり楽しい。

ただ、12:30のソコリに向けて下げが進み、10:30頃になったら海草の破片やモクが・・・ (海草の陰にも1尾居ます)

こりゃアカン。

という訳でジプシー開始です。こういうタフコンで魚の居場所を探すのは好きなので張り切って探索開始。少し南下して根際で少々。でも続かない。さらに南下してP下へ。でもゼロ・・・ 今年はP下が全然ダメです。

W下もモクだらけ、朝イチの日曜1091ポイントも・・・ モクの中から数尾引きずり出したものの、やはりモクの中で釣りをするのはちょっと厳しいな。潮もドンドン下げていっています。

途中、長らく使ってきた自作テーパーが撚れたせいか、力糸部分でパッチン・・・ 海洋汚染してしまいました。ただ道糸が無事だったのは不幸中の幸いかも。

この放浪ではあまり追加できませんでしたが、狙ったポイントで1尾でも釣るのが管理人的には良いんです。

最後は朝Sくんがやっていたポイント、ここは水がない時の方が釣れる印象があります。遠浅なので大潮や中潮のソコリ付近で波打ち際が後退したときに先の窪みを探るのが吉な感じなんです。普通の投げ師が海を見たら岩と沈み根だらけで投げたくないと思うでしょうね。

最初は3色辺りで小型〜中型が喰ってましたが、仕掛けを投げれば釣れるので漁っぽくて面白くない。そこで作戦変更。沈み根の先へ遠投でオモリを。すると強めのアタリで大きめのが! 回収時には早巻きでダイソージェットを浮き上がらせる必要がありますが、これがまた楽しい。沈み根の回りを丹念に探るととあるポイント(たぶん窪みがある)では良型が釣れることが分かり、そこでさらに追加。ソコリですがそんなの関係無しです。

なんて感じで13:30まで。良い陽気でした。

管理人、翌日から出張なのであまりたくさん釣るのは避けようと思って少し加減してやっていたのですが、ボール一杯。

ハリを呑んでしまったピンが含まれていますが、全部で48尾。サイズの良いのも多く、良い釣りできました。

夕方、鹿島灘方面に行かれたYさんから「数は出ないものの大きめのキスが浜で釣れます!」との情報をいただきました。お〜、ありがとうございます。始まりそうな感じですね。次からは地元の浜、探ってみましょう。

今回のタックル
竿:シマノ3代目キススペシャル405DX+
リール:ダイワトーナメントサーフZ45
ライン:PE1号(Slim PE投)
オモリ:ダイソージェット改自作遊動25号

(今回からクーラーボックスは大きいのに変更。命の水が必要なので・・・)

久しぶりに使うので前日にラインローラーをグリスアップ。回転絶好調でした。

今回の浜では一通りのポイントを確認。砂の溜まり具合で魚の居場所が変わるのは間違いなく、P下はノペッとしてしまった感じでした。沈み根周りを探ったり、その先からキスちゃんを引っ張って来たり、久しぶりに楽しい釣りでした。ちなみに今日のNさんは朝イチの場所とその次の場所の2カ所で不動の4番バッター化、漁師になられてました。82尾釣られたとか。房総でこんなに釣れたのは初めてだったそうで満喫されてました。管理人も昔はたくさん釣れたら嬉しいなと思っていた時期がありましたが、今は居場所を探してアチコチに仕掛けを投げ込むのが好きになっています。隠れ根あり、砂地探すの大変、とフツーは避けたい海岸ですが、探して探して1尾を穫るのがなんともサイコーで。嗜好が違うのって面白いです。ちなみにSくんは前回同様管理人と同程度の52だったそうな。個々がいろいろなスタイルで楽しめた一日でした。