きょろきょろ宮古島

宮古島のバイク・スイム・ラン・トライアスロンをK20D写真でお知らせします!

ロードレース練習会:5月3日

2009-05-03 | Bike
宮古島スポーツ科学センター(MSSC)主催の
ロードレース講習会の4回目に行ってきました。
トライアスリートは少なく、
ローディーがいっぱいです。



今日は、まず競輪プロ選手のバイクチェックを教えてもらいました。
さすがプロ。かなり細かいチェックをします。
しかしこの競輪プロ選手はすごいらしいです。
コーチが一緒に走ったらしいですが、
短距離では3.4倍のパワーがあるように感じて衝撃を受けていました。

そして2グループで集団走行練習。
だんだんまとまりができ、
コンパクト、高速な集団になってきました。



上り坂でのダンシングの注意がありました。
上がりで急にダンシングを始めると、
一瞬速度が緩むので、後続に迷惑?がかかることがあるそうです。
一瞬ある程度速度を上げてからした方が良いとか。



練習後はみんな気持ちよくてハイ状態。落ち着きがありません。
また走りに行く人もいます。

次回からはいよいよ中距離実践練習です。
2,3グループ時間差で出発し、
速いグループが追っかけ、集団吸収を行います。
付いていける人は最速集団で、
付いていけない人は遅い集団へ。
でもあまり無理すると撃沈し、
後ろのグループにも追い抜かれ
付いていけないことになるそうです。

おもしろそう!
最速グループ貫徹を目指します!




脚つるだろな・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (masa)
2009-05-03 23:08:41
いつもブログ拝見いたしております。大変なパワーをもらえるブログと思っていつも読ませていただいています。中国地方在住です。トライアスロンは練習中(ショートですが)。今日、ツールド宮古島にエントリーしたので、休みも兼ねて宮古島にはじめてきました。もちろん自転車持ってきました。白のORCAで6日まで滞在します。大変景色もきれいで感激しました。風にはちょっと参りましたが・・・。明日は一周してみようと思ってます。
返信する
Unknown (orbeaorca)
2009-05-04 06:41:37
>masaさん
え?今在島されているんですか?
6日、時間あったら集団走来られませんか?
7時から9時頃まで。
まだ凄い速い人はいないですが
今日でもMSSCに電話してみてください!
返信する
Unknown (masa)
2009-05-04 23:10:57
そうなんです。3日と6日のスケジュールは知っていたのですがフライトに間に合わなくて残念ですが、ブログ見て参加した気分を味わいたく思います。6月4日から8日に来島いたします。
返信する
Unknown (orbeaorca)
2009-05-06 05:39:19
>masaさん
了解しました。
でも毎日天気良くていい練習ができたのではないですか。
とにかく湿度が低くて快適でした。
この湿度が90%以上になるのでくせ者です。
大会の時はかなり蒸し暑いかもしれません。
自分は暑いの苦手なので心配です・・

返信する
いよいよですね (masa)
2009-06-02 18:56:22
ORCAさんへ
ツールド宮古いよいよですね。広島から参加しますmasa42歳です。私は100kmクラスにでます。スタートが違うと思いますが、よろしかったら声をかけさせてください。ゼッケンは1111の白のorcaです。ビギナーですので時間内完走をめざし楽しんで走ろうと思います。
返信する
Unknown (orbeaorca)
2009-06-03 15:11:46
>masaさん
うみゃーち宮古島!
masaさんすごいゼッケンですね!
応援しますね!
というのは、
今回自分は出場取りやめました。
燃えつきた症候群で。。。
でもまた復活します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。