おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

いつかのご飯

2017-11-18 12:36:01 | 料理

《上》娘とはんぶんこしたファミマの辛い食べ物。5種類あって辛さもそれぞれ違います。が、唐辛子マークが少ないわりに辛くて(*≧Δ≦)
スープはご飯が欲しくなります。
《下》豆乳に白味噌を混ぜ、実家からの白菜にベーコンを挟んでミルフィーユ鍋を作りました。
見た目が悪いけど意外と美味しく出来ました。私はこれにゴマだれをちょっとかけラー油を垂らして食べました。
この時期ビールの種類が多く先日は「冬物語」を飲みました。キリンは好きじゃないけど遠野のホップに負け飲んだりも。利き酒ならぬ利き麦酒は無理だけど、夏はアサヒドライで冬はサッポロかなあ~。
コメント

今日の本

2017-11-18 12:17:50 | 
似た本が沢山ある中これを選びました。
この人の本は他にも何冊か持っています。

お墓参りはもう何年もしていない。
実家にも帰っていない。
なので家では玄関を掃除した後お線香を焚いています。お香替わりです。
今はラベンダーや桜の香りのお線香があるので香りも楽しんでいます。

冬将軍到来。そう聞いて明日の為にコートとマフラーを出しました。
モコモコした格好で出勤(^^;)
紅葉も始まっていていつもならカメラを持ってあちこち出掛けるんだけど、家と職場の往復で終わる日々。
来週はお休みを取ったからその日に紅葉狩りが出来たらな( ´艸`)
寒いとは言えまだハエが飛んでいて、たまに見掛けます。逃げ足が早く生命力の強さに感心します。
コメント