もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

歩いても歩いても 家族を描く映画です

2011-08-29 | マイ日記

2_2

暑い!とにかく暑い!

少々お疲れ気味の夏の午後は、ゴロリレンタルDVD観賞に限る。

今日の1本。

『歩いても歩いても』

2008年、是枝監督の作品。

うまい!わざとらしさがなく、短いせりふも、料理の音や、家のセット、ロケ地の階段や手すりのふるさ、坂道・・・。目が行き届いているという印象。

お風呂場のタイルひとつにも物語りがあるって感じ。

2日間の家族の物語りなんだけど、そこに、その家族が歩んできた15年間がちりばめられる。

最近やけに、「家族の絆」と強調されるけど、その胡散臭さとは、対岸にある、家族の描き方。

キャストも音楽も(ゴンチチ)映像も上質。レンタル100円は安すぎ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしはこの映画、劇場で観ました (kwakky)
2011-08-30 18:56:49
どんなに仲のいい家族でも、

ふだんは表面化しないですが、

ふとした時に現れる、軋みのようなものを

抱き込んでいますよね。

この映画はそれがよく描かれていました。

いい映画ですね。

返信する

コメントを投稿