もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

ひょこむで知った市民医療公開講座に参加

2008-04-13 | Weblog
先の記事は、感動が先走って、言葉足らずでもうしわけありません。

丹波市の柏原町で開かれた、市民医療公開講座に参加してきました。
実はこれも、ひょこむでたまたまみつけたものです。
丹波での『小児科を守る会』は注目していましたので、「これだ!」と申し込んだのです。実はこのひょこむの発信者は、以前のお知り合いでした、地域でまちづくりや生涯学習などで彼女の活躍は知っていましたが、ネットワークとはこうしたものなのでしょう。

さてこの公開講座
①『医療崩壊って何?」丹波市の開業医師 
②『今ここであなたが倒れたら』映画予告編 丹波市開業歯科医師
③「全国から注目されている丹波の市民活動」~地域医療再生のために市民のかたができること」 柏原病院の小児科医
と地元の医師による講座でした。丹波市の各地でこれからも展開していかれるようです。
三木でも地域医療を考える集まりが出来ないだろうかと模索していました。そこで今回の参加でした。
三木でも、地域医療を考える市民の集まりを作っていきたいと思います。
どなたか、一緒に手伝ってくれませんか?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿