もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

青山地区説明会

2010-02-28 | Weblog
夕べは、青山公民館にて、北播磨総合医療センター(小野・三木統合病院構想)と
青山地区の空き地についての意見交換会がありました。
どちらも、市民の暮らしに直接かかわるテーマだけに住民の方々のご意見には耳を傾ける必要のある意見が出ました。

主な意見は
●Q 交通アクセスとしてのみっきいバスの利用について
 A 停留所、運行時間、回数などについて質問がありました。
 これから協議してつめていく問題だとは思われますが、青山は緑が丘、志染ルートという ことで、高速三木東インターから小野三木インター経由を考えているようです。
●Q看護師教育について 
 A教育専任の課長をおいて、看護師教育に当たるなどの案が出されました
●Q先端高度医療が言われるが、それに伴い、診療費が高い傾向になるが、保険診療でまか なわれる医療をうけられるかどうか
 A 基本は市民病院であるので保険診療が受けられる治療ということで考えている

などなど

後半の土地の利用については
青山公民館の北の土地について、あるいは青山7丁目の土地について
俺までの経緯や、これからの進め方について意見交換がありました。
公民館に隣接している土地については、三木市所有地となり、青山はじめ近隣の住民にとって有効利用できるような形に、はやく持っていきたいが、そのためにはどうすれば、という
ことと思う。今後、ダイワハウスと自治会、三木市との3者で話し合いを進めていくということで確認した。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿