現在、中断しているのですが、大学の通信過程に在籍しています。3年編入という形で、東北福祉大学の福祉心理学科へ通っていたのですが、突然の立候補で余裕がなくなり、レポートも中断、当選した後も議会に明け暮れて昨年度もレポート提出は2通のみというお粗末。
2年で卒業の予定が、今4年目を迎えています。スクーリング単位は取ったのですが、レポートと終了試験がなかなかです。
しかし、きのう社会福祉協議会のお話をきいて(これが大学の講義のようでした)
ふと、思い出しました。
「そうだ!レポート書かなければ!」
そもそも相談業務の仕事をしていたとき、理論の裏づけが欲しくて、通信を受けるようになったのですが、議員の仕事も同じかもしれません。
現場主義で、現場の話はいろいろ聞きます。相談もあります。1年たった最近特にそんな相談がいろいろ入ってきます。
それを解決するのに、行政や民間の社会的なさービスをどう活用し、ないものはどう作り上げていくかが、私たちの仕事でもあると思うのですが、理論的なバックボーンがないと、ぶれてしまうこともあるかもしれません。
きのうさるとるさんからご指摘いただいた、「民意」も自分の判断のものさしがぶれてしまうと、受け止め方が違ってくるのだと思います。「民意」を盾に自分を正当化してはいけない、ということもあるでしょう。
正直、なかなかレポート書けるような勉強に集中できない日々ですが、ここはひとつ、卒業できるようがんばってみようかな、と思います。
学生証持っているけど、それを有効に使わないとね。学割使える機会もあまりないし。
2年で卒業の予定が、今4年目を迎えています。スクーリング単位は取ったのですが、レポートと終了試験がなかなかです。
しかし、きのう社会福祉協議会のお話をきいて(これが大学の講義のようでした)
ふと、思い出しました。
「そうだ!レポート書かなければ!」
そもそも相談業務の仕事をしていたとき、理論の裏づけが欲しくて、通信を受けるようになったのですが、議員の仕事も同じかもしれません。
現場主義で、現場の話はいろいろ聞きます。相談もあります。1年たった最近特にそんな相談がいろいろ入ってきます。
それを解決するのに、行政や民間の社会的なさービスをどう活用し、ないものはどう作り上げていくかが、私たちの仕事でもあると思うのですが、理論的なバックボーンがないと、ぶれてしまうこともあるかもしれません。
きのうさるとるさんからご指摘いただいた、「民意」も自分の判断のものさしがぶれてしまうと、受け止め方が違ってくるのだと思います。「民意」を盾に自分を正当化してはいけない、ということもあるでしょう。
正直、なかなかレポート書けるような勉強に集中できない日々ですが、ここはひとつ、卒業できるようがんばってみようかな、と思います。
学生証持っているけど、それを有効に使わないとね。学割使える機会もあまりないし。