百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

朝日を浴びよう

2023年01月09日 | 我が家の食卓
 
 
お正月用に買い込んだ食材が、
 
まだまだ冷凍庫にたんまりあるので、
 
今日のお昼は、ピザ生地を使って、
 
いろいろな残り物具材をのせたピザ。
 
 
薄い生地だったので、パリパリしてて美味しかった♪
 
 
クラッシュ氷を入れたカフェオレとともに。。。
 

 
 
 
年末年始のお休みが少なかったので、
 
その代わりに今週は休みが多めで嬉しい。
 
 
 
休日の朝は、心に余裕があって、
 
カーテンを開けて、
 
今日のお天気はどうかな。。。なんて、
 
空を眺めたりする。。。
 
 
 
今朝は、ちょうど朝日が見えて、
 

 
 
大きくてまぶしい、真っ赤なお日様に見とれてしまいました。
 
 
 
 
 
 
そういえば、
 
先日読んだ「スタンフォード式 最高の睡眠」に、
 
「どう起きているか」で、ぐっすりか否かが決まると書いてありました。
 



「朝は、太陽の光を必ず浴びる習慣をつけよう」と。
 
雨や曇りで太陽が見えなくても、
 
体内リズムに影響を与える光の成分は
 
脳に届いているのだとか。。。
 
 
 
今日は、ちゃんと、お日様に出会えて、
 
一日、快適に過ごせたから、
 
ぐっすり眠れそうかな~。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草がゆのつもりが。。。 | トップ | スマホ機種変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2023-01-15 11:51:20
最高の睡眠いいですね。
毎朝、お日様はよく浴びます。
私は寝つきはいいのですが、毎朝4時頃に目が覚めます。
もう少し、睡眠時間が増やしたいのですが…
加齢だからか朝早く目が覚めるのかしら。
返信する
★ココアさんへ (百子)
2023-01-16 19:56:18
私も、寝つきはいい方だと思います。
本を読み始めると、すぐ眠くなります(^^;)

そうそう!早く目が覚めるのですよね、同じです。
でも、まだまだ起きるには早い、もっと体を休めなきゃと思うと、余計に眠れなくなるんです。
やっぱり、年齢のせいかな?
返信する

コメントを投稿