百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

フラワーアレンジメント

2007年02月20日 | 

Img_6126

お花のお稽古に行ってきました。
今日の型は「ルイ15世」 
つまり、18世紀の王朝貴族文化が華やかな時代に、
いけられた花形ということらしい。

花材。。。バラ、スプレーカーネーション、フリージア、スイートピー
      マーガレット、グニユーカリ、ゴッドセフィアナ、レザーファン

このバラの、オレンジのくすんだような色が、けっこう好き。
今日は他の生徒さんがお休みで、私だけだったので、
先生と、おしゃべりしながら、のんびりと楽しい時間が過ごせました。

最近、ちょっとイライラすることが多くて、
花と過ごす、ふんわりとした時間は、心が安らいで、ほっとできました。

Img_6099

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い海老せんべい | トップ | 傘の自由化は可能か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花のある生活はいいですよね。 (ココア)
2007-02-21 21:04:31
お花のある生活はいいですよね。
このかたちはルイ15世っていうのですか?
初めてみましたよ。
華やかだし、ラインがとてもキレイ♪
素敵ですね☆
返信する
★ココアさん (百子)
2007-02-23 20:37:28
★ココアさん
華やかでしょー。
大きくて、けっこう場所をとるので、狭いわが家では、存在感たっぷりです。
バラの香りとユーカリの香りが漂ってきて、癒し効果もたっぷり。
「ルイ14世」という花型もあるそうですよー。

まだまだ、習ってない花型が、たくさんあるみたいなので、
これからが楽しみです。
返信する

コメントを投稿