百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

松茸入りの茶碗蒸し

2010年10月24日 | 食・レシピ

Img_5084


今年は、松茸が大豊作らしい。。。

ということで、我が家もその恩恵にあずかりまして今夜は松茸料理♪

松茸ご飯と茶碗蒸し。

Img_5062

シンプルに、松茸だけで炊きたかったのですが、

ちょっとさびしいような気がして、いろいろ入れちゃいました

Img_5070

ご飯はもちろん美味しかったのだけど、茶碗蒸しの方が好評でした。

松茸って、高いから美味しく感じるのでしょうね。。。

これが1本10円とかだったら、椎茸やエリンギと同じように、

何も気にせず食べちゃうんだろうなぁ。。。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うふふ♪ | トップ | ほうき草 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うあぁ・・・・・・・[E:sign01] (カズ)
2010-10-24 21:27:40
うあぁ・・・・・・・[E:sign01]

松茸豊作なんですかぁ?

うあぁ・・・・・[E:sign03]

ため息しか出ません 美味しそう・・・絶対美味しい!

エリンギみたいに気軽に食べてみたいですぅ~[E:confident]
返信する
うわ~~マツタケのごっつぉ~~だあ!! (ソフィー)
2010-10-24 22:16:28
うわ~~マツタケのごっつぉ~~だあ!!
香りがこちらまで届きそうです。北海道のスーパーではあったかな~~??ここ数年お目にかかってないです。というか、うちには関係ないものとして視界にはいってこないのかも!![E:happy01]
返信する
マツタケ たくさん すごい豪華。 (けーち)
2010-10-25 00:36:54
マツタケ たくさん すごい豪華。
うらやましい~
返信する
贅沢~~[E:shine] (あきばば)
2010-10-25 07:28:33
贅沢~~[E:shine]
としかコメント出来ず・・・・
返信する
えへへ、、、。 (こしあぶら)
2010-10-25 15:52:58
えへへ、、、。
今年は、大豊作のおかげで我が家にもやってきました~[E:delicious]
例年なら、ヒラヒラのを1~2枚しか食べられませんが
今年は、豪快に丸焼きです。

土瓶蒸しも食べたいと思いましたが、悲しいかな作ったことないです。
そのくらい、めったに食べないって事ですね[E:sweat02]
返信する
美味しそうですね (ぐり)
2010-10-25 21:02:48
美味しそうですね
豊作も家[E:weep]の前は素通りしているみたいです
返信する
わが家でも先週、松茸ごはんと茶碗蒸しが (るうかす)
2010-10-25 21:38:54
わが家でも先週、松茸ごはんと茶碗蒸しが
食卓に登場しました。
実家からのおすそわけだと言ってました。

私は土瓶蒸しが一番好きです。
ふうふう言いながら香りを楽しみ
汁を飲んで、最後に松茸をかじる・・・
うーん、たまりません。
返信する
★カズさんへ (百子)
2010-10-26 00:42:36
★カズさんへ

そうなんですって♪
なので、今年はたっぷり食べられるかも?
カズさんも、ぜひ♪
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2010-10-26 00:44:38
★ソフィーさんへ

うふふ、そうそう、
「ごっつぉ~~」なのです♪
まさにこの表現(笑)
返信する
★けーちさんへ (百子)
2010-10-26 00:45:15
★けーちさんへ

さ!スーパーへ走ってください(笑)
返信する

コメントを投稿