百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

ハートの種

2009年08月14日 | 

Img_2407



Img_2351_3




フウセンカズラがたくさん実をつけて、

茶色に変色するものも出てきました。









Img_2322



さて、そろそろ種ができたかな?。。。と、


袋を破いてみると。。。

こんなちっちゃい種が出てきました。

Img_2358


そして、よく見ると。。。


この種がなんと 

Img_2357

ハートのマーク付きなんです!


緑のも破いてみたら。。。

Img_2427

うふっ、こっちもモチロン、ハート


自然に、こんなきれいな形のハートができるなんてすごいと思いませんか?

なんだか、縁結びのお守りになりそう。。。


たくさんのキュートな種を収穫するのが、楽しみになってきました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼灯(ほおずき) | トップ | 残暑 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい過ぎです[E:heart01] (あきばば)
2009-08-15 09:19:15
かわい過ぎです[E:heart01]
返信する
我が家も風船がすごいです~。 (りんりん)
2009-08-15 09:58:41
我が家も風船がすごいです~。
どのくらい茶色になったらいいのかなぁ?と思ってましたが、
もう中で種はしっかり黒くなっているんですね。
私も破いてみよーっと!!!
それにしても、大量にとれた種、どうしましょう???
返信する
★りんりんさんへ (百子)
2009-08-15 11:03:08
★りんりんさんへ
蒔く時は、ハートを確認せずにいたので、
今更。。。ですが、このカワイさに感激です。
まさか、こんなにたくさん実がなるとは思っていなかったので、
来年は、ベランダがグリーンに覆われちゃうほど、蒔いちゃいましょうか(笑)
返信する
こんにちわ エレです (エレミヤ)
2009-08-15 11:31:39
こんにちわ エレです
ふうせんかずら、ユーモラスな植物だなあと思います。
たくさんの「風船」が咲いて、見ているだけで楽しくて、
その風船の中のタネを見ると猿顔したタネがでてきた~[E:happy01]

子どもがよろこぶんですよね

夏の日の 小さな 小さな 感動
返信する
百子さんこんばんは~ (のり奴)
2009-08-15 23:12:30
百子さんこんばんは~
風船かずら 以前主人の実家から貰ってきたけど、枯らしてしまたわ。。。残念

こんなに可愛らしい種だったのぁ~
あれれ~ほんとに残念な事したわ。。。
返信する
 おぉ、噂の「モモレンジャー」だ! (Uribouz)
2009-08-16 20:08:11
 おぉ、噂の「モモレンジャー」だ!

 うちにあったのも見てみたけど、全然違ってました。
 品種が違うのかなぁ。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2009-08-16 21:58:52
★あきばばさんへ
コメントを見落としていました。。。ごめんなさい。

かわいいでしょう?♪
種がたくさん取れそうで、
来年は、ベランダがグリーンの風船だらけになりそう。。。

返信する
★エレミヤさんへ (百子)
2009-08-16 22:02:25
★エレミヤさんへ
うふふ。。。確かに、黒いのは「猿顔」に見えなくもないですね~。
子供たちには、驚きと感動の収穫になりますね、きっと。。。
返信する
★のり奴さんへ (百子)
2009-08-16 22:05:22
★のり奴さんへ
育ててみてわかったのは、意外とたくましいってこと。
私にとっては、育てやすくて楽な植物でした。
おまけに、こんな可愛い種まで収穫できて、充分楽しめました。

のり奴さん、来年も、種、蒔いてみてくださいね。
きつと、今度こそ。。。
返信する
★uribouzさんへ (百子)
2009-08-16 22:11:20
★uribouzさんへ
>おぉ、噂の「モモレンジャー」だ!

ウふっ、確かに、そうも見えます(笑)

>うちにあったのも見てみたけど、全然違ってました。

そうなんですか?
ハートじゃなくて☆形だとかだったら、楽しいのにね~。
返信する

コメントを投稿