百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

わらび餅

2008年07月21日 | 食・レシピ

Img_3096

わらび餅を作ってみました。

きな粉があるはず。。。と思って捜してみたけれど、見当たらなくて、
黒砂糖を使ってみたのですが、ちょっと甘すぎた感じ。。。

もう少し、柔らかくしたほうがよかったのかな。。。?
やっぱり、きな粉の方が、美味しかったのかな。。。?

Img_3088

使ったのは、これだけ ↑

もちもちしてて、それなりに美味しいのだけれど、
うーん。。。。何かが足りない。。。。
先日食べたわらび餅とは、どこかが違う。。。

やっぱり、本職の和菓子屋さんにはかなわないみたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニア | トップ | チャーシュー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本職の方と同じにできてしまったら、職人さんは落... (風花)
2008-07-21 11:36:46
本職の方と同じにできてしまったら、職人さんは落ち込みますから適度なところでお願いします。(笑)
私もわらびもち大好きです。
この間の記事のわらびもちが気になっています。
返信する
私は、わらびもちを作ったことがないのですが、 (エレミヤ)
2008-07-21 20:55:17
私は、わらびもちを作ったことがないのですが、
ときどき、寒天よせを作ります。
百子さんのこの記事からヒントを得て、
ムフ ?
ある和風デザートを 作ってみようかと・・・

返信する
おいしそうなわらびもちです。その昔、大学生のこ... (そふぃー)
2008-07-21 22:15:16
おいしそうなわらびもちです。その昔、大学生のころ、一人旅で奈良の興福寺の境内で初めて食べました。
たしか、『阿修羅像』を見てきたときだったかな。私の中ではわらびもち、奈良、阿修羅がくっついて、並んでます。
返信する
★風花さん (百子)
2008-07-21 23:47:41
★風花さん
そうですよねー、
和菓子屋さんのわらび餅には、きっと何か秘密がある!
きっといろいろ研究して、美味しいのができるのでしょうね。。。
初めて作って、完璧だったら、職人さんの立つ瀬がありませんもの。

名古屋では、「芳光」のわらび餅 ↓が有名です。
http://www.meiten-net.com/syousai.php?key=1188
とろけそうな、柔らかさがたまりません。。。
地方発送はしていないみたいなので、食べていただけないのが残念。。。

★エレミヤさん
なにやら、美味しそうな和菓子を考案中ですね。。。
楽しみだわ~♪

★そふぃーさん
記憶に残るほど美味しい食べ物に出会った時は、
その時のシチュエーションもしっかり記憶に残ってたりしますよね。。。
返信する

コメントを投稿