百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

黄色い花たち

2009年06月23日 | 

Img_1953

ベランダに、コロコロ落ちてる黄色い花。。。

相変わらず、花の名前はわからないままなんですが、

ぷくっと膨らんでて、可愛い花です。

でも、雨でくしゃくしゃになってしまいました~。

Img_1956

そして、ヒマワリも咲き始めました 

Img_2038

今年は、大きなヒマワリ。。。

そう、2メートルぐらいに茎をぐんぐん伸ばして、

お日様に向かって、豪快に咲いてくれる大輪のヒマワリ。。。

を育てようと思って、種をまいたのですが、

あら?どうしたことでしょう。。。

10センチほど茎を伸ばして、もう、咲いてしまいました。

Img_2042

おかしいなぁ。。。?種の袋の写真と違う。。。

でも、小さくて可愛いから、これはこれで、まっいっか

そして、これはブリエッタ・ナチュラルイエロー 

優しい色合いです。

Img_1933

最後に、マリーゴールド 

Img_1936_2

我が家の黄色い花たちでした

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

★追記

Img_1269_2 一番上の写真の、

ポップコーンのような花の

名前がわかりました。

ぐりさんにヒントをいただいて調べてみたら、

ゴマノハグサ科の、

カルセオラリア」の一種でした。

日本名は「キンチャクソウ」 

確かに、巾着のようですね。。。

ギリシャ語ではスリッパという意味だとか。。。

うん、そういわれれば、そんな感じも。。。

名前がわかって、すっきりしました。

ぐりさん、ありがとうございました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日に。。。 | トップ | 甘くて美味しい赤い実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (のり奴)
2009-06-23 16:21:56
こんにちは~
ひまわりに、ブリエッタ・ナチュラルイエロー、マリーゴールド
幸せの黄色ですね。
それに[E:dollar]が貯まりそうだわ~[E:happy01]

ブリエッタ・ナチュラルイエロー綺麗に咲いてますね[E:heart01]
返信する
ひまわりは「小夏」ではないかと思います (ぐり)
2009-06-23 20:44:01
ひまわりは「小夏」ではないかと思います
丈が10cmほど早く咲いて花に時期も短いです
群生すると可愛いですよ
一度育てたことがあります

最初のはカルセオラリアかと思いましたが花が落ちるというところが違うような~

お義父様へのプレゼントすごな~

お父様との違いが気を使って見えるのでしょうね
えらい
返信する
★のり奴さんへ (百子)
2009-06-23 22:57:58
★のり奴さんへ
そういえば風水では黄色は金銭運がよくなる色でしたね~。
期待しましょう(笑)

★ぐりさんへ
「カルセオラリア」で、調べてみたら、この花もありました!
ありがとうございます!
名前がわかって、なんか、すっきりしました☆
返信する
黄色い花は夏らしくっていいですね。 (sophia)
2009-06-24 09:50:58
黄色い花は夏らしくっていいですね。
カルセオラリアって可愛くて面白い花ですね。
ぷっくり感が、金魚草に似てる。。
今は、ひまわりも小さい種がいろいろ出てるみたいで楽しめますね。
赤いひまわり、なんていうのもあるから、なかなか夏も楽しめますね。
返信する
にぎやかで美しいベランダになりましたね[E:notes] (あきばば)
2009-06-24 10:07:41
にぎやかで美しいベランダになりましたね[E:notes]

父の日のプレゼントが自転車なのがほほえましいです[E:happy01] 
返信する
★sophiaさんへ (百子)
2009-06-24 15:13:19
★sophiaさんへ
ヒマワリを見ると、夏~!!って感じがしますね。
黄色は元気が出る色です。
もう、すでに夏バテ状態の私、
この花たちに、パワーを貰っています。

★あきばばさんへ
いつも、プレゼントで悩むのですが、
今年は、悩まなくて、ラクチンでした。
でも、義父が希望してた24インチがなくて、
お取り寄せ、になっちゃいましたけど。。。

返信する

コメントを投稿