百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

幸せって何?

2009年10月22日 | 日記

Img_3091

高校時代の友人と久しぶりに会いました。

落ち着ける場所でランチがしたいね。。。ということになって、

ホテル内のレストランを選んだのですが、満席。

でも、15分ほど待って、静かな掘りごたつの席へ案内されて、

ゆったり過ごすことが出来ました。


友人は、とても可愛い女性で、

女の私から見ても守ってあげたくなるタイプ。

だから、当然、ご主人にも大切にされているようで、幸せそうでした。

「今の生活で、とっても満足」という友人の言葉が、ちょっと羨ましかったな。。。


それに比べ、日々の生活に不満タラタラの私。。。

この差は何なんだろう?。。。どうして?と、夫にそんな話をしたら、

「お前なんか、すごい幸せだと思うよ。」だって。。。

え?。。。そんなわけないわよ、

ほしい物はたくさんあるし、悩みだったたくさんあるし、健康だっていまいちだし。。。

などとブツブツ言ってたら、


「だって、よく、鼻歌まじりで家事してるし。。。」って。

え??鼻歌歌ってると、幸せなわけ?

Img_3097

お腹が一杯になって、夕飯を作るのが面倒だったので、

帰りにデパ地下で、天むすや、いろいろ、お惣菜を買ってきました。

でも、お惣菜って、けっこう高くつきますね~。。。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のほうき草 | トップ | ばらずし »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「幸せの条件」って何だろうと考えると、人によっ... (nihao)
2009-10-22 18:34:34
「幸せの条件」って何だろうと考えると、人によっても違いますし、数え上げるときりがないようだけれど決定打も見当たらない.......一言で言うのは難しいですね。
折り返し地点を過ぎた主婦として考えるならば、夫と本音で語れる夫婦関係を築いているならば、この先どんなことがあっても乗り切ることが出来ると思うので、これは幸せと言えるのではないでしょうか?
>この差は何なんだろう?。。。どうして?と、夫にそんな話をしたら
と、ご主人に本音を吐露することが出来る百子さんは幸せ者よ!(笑)

.
返信する
鼻歌が聞こえるには幸せだと思いま~す[E:good] (あきばば)
2009-10-22 20:51:37
鼻歌が聞こえるには幸せだと思いま~す[E:good]
返信する
「に」を「の」に変えて下さい[E:bleah] (あきばば)
2009-10-22 20:52:50
「に」を「の」に変えて下さい[E:bleah]
返信する
★nihaoさんへ (百子)
2009-10-23 19:34:26
★nihaoさんへ

そうですね。。。「幸せ」は、その人の心の持ちようですよね。
なので、こればっかしは、自分で思い込むしかない?(笑)

でもねぇ。。。「もしも〇〇だったら。。。」なーんて、
いろいろ考えちゃうんですよね。。。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2009-10-23 19:37:12
★あきばばさんへ

確かに、気分が落ち込んでる時は鼻歌は出ませんけどね。。。

私は、やりたくない家事をする時に、気合を入れるツモリで歌います(笑)
返信する
「お前なんか、すごい幸せだと思うよ。」だって。。。 (風の又三郎)
2009-10-23 23:02:44
「お前なんか、すごい幸せだと思うよ。」だって。。。

この言葉が出るご、主人様自身がとても幸せなのだろうと思います
だから、御主人を幸せにしてあげてる百子さんはもっと
幸せなのだろうと思います(^^)

東京出張の朝、(今朝も)新大阪駅で必ず買うのが末広の天むす弁当は
小っちゃな天むすが5個入って650円、とっても美味しいです
海老のぷりぷり食感と薄い塩加減が本当においしくて、ささやかなことですが
そのことが現実にあるということ・・・、そのひとつひとつが
そんな些細なことも「幸せ」なのだと思います

いつも美味しい料理を頂ける百子さん、nihaoさんのご主人sは
本当に幸せなのだろうとお察しいたします、いっぱい美味しいもの
作ってあげてくださいね(^^)
返信する
★風邪の又三郎さんへ (百子)
2009-10-24 20:53:45
★風邪の又三郎さんへ

鋭いですね!
まさにその通り!
夫は、今の生活に何の不満もなく幸せ~だと申しております。

なのに、なぜ?私はそんな風に思えないのでしょうか???
それは、私が、夫に対して、さまざまな奉仕をしているわりには、
夫は私に対して、それほどの感謝をしていないということもあるのかな?
優しくしてもらってないなぁ。。。

などと、ここでブツブツ言っても仕方がないのですけどね(笑)

美味しいものを美味しいと感じ、美しいものを美しいと感じられるってことが、
幸せ。。。でもあるのでしょうね、
欲張っちゃいけないのかも?
返信する

コメントを投稿