百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

初雪

2009年12月19日 | 日記

Img_3425

朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。

白い粉を振りかけたように、ほんの少しですが。。。

でも、そのせいかすごく寒くて、

今日は「うーっ、さむ~!」という言葉を何度発したことか。。。


こんな日は、やっぱり鍋料理ですね、またか~って感じですけど(笑)

おでんです。

Img_3421

大根、里芋、こんにゃく、卵、豚バラ、餅入り巾着、はんぺん数種。。。

昆布とかつおのだしに、白醤油とみりん、濃い口醤油少々。。。

あっさり味で、からしをつけていただきます。

こんな日は、湯気もご馳走ですね。


そして、今夜から、湯たんぽも登場!

Img_3428

ほんのり暖かい湯たんぽを抱きしめて眠る幸せ。。。

こんな些細なことでも、「うふっ」となれる自分が好き。。。ナンテ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯豆腐 | トップ | 魚沼産こしひかり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや~今日のメニュー我が家と同じです。 (のり奴)
2009-12-20 00:31:12
おや~今日のメニュー我が家と同じです。
でも、中身が違います。百子さん家は豚バラが入ってますね~
これは、初めて見ました。いつも牛スジですが、豚バラも良いですね~
次は豚バラ追加します。
湯たんぽ、ほんわかとした暖かさが良いです。ワタシも毎晩お供です
返信する
ピンクのはんぺん食べてみたいです[E:note] (カズ)
2009-12-20 03:17:53
ピンクのはんぺん食べてみたいです[E:note]

些細な事に幸せを感じるときって・・自分を
褒めてあげたくなるよねぇ~[E:confident]
返信する
名古屋にも雪が降ったんですね。私の方は銀世界と... (nihao)
2009-12-20 12:12:29
名古屋にも雪が降ったんですね。私の方は銀世界となりました。
ビオラも寒そうですね。

おでんが美味しそう!
豚バラ肉入りがとても珍しい。
これは油抜きなどの下処理をするのかしら?
豚肉を入れると活力源となりますね。真似します。
返信する
★のり奴さんへ (百子)
2009-12-20 23:37:21
★のり奴さんへ

寒い日は、あったかいものが食べたいですね。
とか何とか言って、何より支度が楽なのがいいんですけどね(笑)


豚バラは、私が好きなので入れてみました。
味噌味にする時は牛すじを入れます。
我が家は、味噌で煮込むことが多いですね。。。。
返信する
★カズさんへ (百子)
2009-12-20 23:41:49
★カズさんへ

実は、この中で一番美味しくないのが、ピンクのはんぺんなんです。。。
おでんってどうしても茶色になりがちだから、いつも、このはんぺんを入れます。
色取りのために。。。


大きな幸せはなかなかやってこないので、
小さな幸せを、自分なりに探し出さなくちゃね。
返信する
★nihaoさんへ (百子)
2009-12-20 23:46:21
★nihaoさんへ

油抜きはしたほうがいいですね。。。
といいつつ、面倒くさがり屋の私は、そのままドボン!(笑)


雪の寒い日も、おうちでのんびりできるなら、ちっとも気にならないんだけど、
仕事のある日は、やっぱり、ため息が出ちゃいます。


でも、雪景色は大好きです。
雪の降る音も、好き♪
返信する
こちらでも一面の銀世界を眺めながら、鍋です。 (Uribouz)
2009-12-21 03:00:51
こちらでも一面の銀世界を眺めながら、鍋です。
やっぱこれですよね。

昨日はご近所なかまとシシ鍋も。^ ^
返信する
名古屋=味噌をかけるおでん のイメージです。 ... (あきばば)
2009-12-21 21:20:07
名古屋=味噌をかけるおでん のイメージです。 私はからしでも味噌でもよいです。

この前、コンビニのレジのそばのおでんの中に結んだ糸こんにゃくがゆれていて、一瞬びっくりしました[E:happy01]
返信する
★uribouzさんへ (百子)
2009-12-21 23:09:07
★uribouzさんへ

お鍋は、やっぱり、みんなでわいわい言いながら囲むのがいいですね。
あたたかさも倍増します。
しし鍋ですか?私は食べたことがありません。。。
その笑顔からすると、きっと、美味しいのでしょうね~。。。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2009-12-21 23:12:05
★あきばばさんへ

そうそう!味噌で煮込むおでんの他に、味噌をかけるおでんも作ります。
名古屋ですもん(笑)
結びコンニャクも使います。味がしみて、食感も楽しめて、いいですよー♪
返信する

コメントを投稿