百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

新米

2009年09月25日 | 食・レシピ

Img_2912

親戚の家で貰ってきた近江米、コシヒカリ。

水分たっぷりなので、1メモリ分、水を減らして炊きました。

ぴっかぴかのもっちもち

Img_2914

写真では、アップにしても、美味しさが伝わらないかもしれませんが、

なんといったらいいか。。。瑞々しくて、幸せを感じる美味しさでした。


あぁ。。。また、ご飯をたくさん食べちゃいそうです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 秋の庭 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう  ・・・・・・ (UYOUYUKISAN)
2009-09-25 01:01:28
おいしそう  ・・・・・・

おかずなし そのままが大好きです

近江  懐かしいことです

疎開(おわかり?)で卒業しました
坂田郡醒ケ井村 村立醒ケ井小学校卒

何年かは 隠しておきましょう
返信する
うわぁ、お米が輝いてますね!ぴかぴか[E:shine] (ねじっこ)
2009-09-25 07:46:06
うわぁ、お米が輝いてますね!ぴかぴか[E:shine]
新米、という言葉の響きが好きです(笑)
わくわくしてくるものがあります。
銀シャリって、それだけでご馳走ですよねぇ。
いまどきは小学生でも、給食のご飯をどっさり残すそうです。
太るからだって。。。。
それでいて、ゆで卵の殻を剥けなかったりします[E:weep]
ご飯そのものが美味しいと、それだけで幸せ[E:confident]
百子さんはそんなことはありませんか?
返信する
新米 わかりますよ (ぐり)
2009-09-25 09:40:52
新米 わかりますよ
美味しそうですつやつやとして輝いています

こういうご飯には凝ったおかずではなくてシンプルなもので食べたいですね

食べ過ぎてしまいそうです

百子さんの実家は早場米のところなんですね
返信する
申し訳ありません (ぐり)
2009-09-25 18:11:51
申し訳ありません
ブログのことでちょっとお聞きしたいのですがメールいただけませんか
お願いします
返信する
むかしは、お米はみんな同じモンだと思って食べて... (ソフィー)
2009-09-25 20:31:49
むかしは、お米はみんな同じモンだと思って食べていましたが、年をとるにつれ、お米の美味しさがわかるようになりました。新米の美味しさはたまりませんね~
うめぼしで、漬物で、禁断の二膳に手が出そうですね。
返信する
うわ~! (カズ)
2009-09-25 21:05:47
うわ~!
美味しさも・幸せも伝わってきますぅ[E:note]
返信する
★UYOUYUKISAN さんへ (百子)
2009-09-25 22:13:33
★UYOUYUKISAN さんへ

そうなんです、美味しいご飯は、漬物だけあればじゅうぶん。
塩だけでも大丈夫(笑)

疎開先が近江だったのですね。。。
お米を分けていただく親戚の家には何度か行ったことがありますが、
自然の美しい、静かないいところでした。

返信する
★ぐりさんへ (百子)
2009-09-25 22:18:10
★ぐりさんへ

古米がまだけっこう残っているのに、
新米を食べちゃうと、もう古米に戻れません。。。。どうしましょう。

メールしました。
私でお役に立つことがあれば、何でも聞いてくださいね。
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2009-09-25 22:20:55
★ソフィーさんへ

子供ながらに、新米を食べた時は、ご飯が光ってるなぁって思った記憶があります。

そうなんです、お腹一杯なのに、
漬物で、あと少しだけ。。。なんてね☆
返信する
★カズさんへ (百子)
2009-09-25 22:22:06
★カズさんへ

伝わってますか~?♪(笑)
返信する

コメントを投稿