百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

鬼饅頭

2013年10月03日 | 食・レシピ

Img_9595

さつまいもをたくさんもらったので、鬼饅頭を作りました。

作り方はこちら

いつも、その辺にある材料で作ります。

抹茶味にしたり、黒砂糖味にしたり。。。

今日は、黒豆の甘納豆があったので入れてみました。

ちょっとベーキングパウダーを入れすぎたみたいで、

見た目は、パンケーキっぽく、ぼそぼそっした感じに見えますが、

食べると、もっちりしてて、見た目以上の美味しさでした(自画自賛)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き | トップ |  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼饅頭好きです (ぐり)
2013-10-03 22:37:40
鬼饅頭好きです
子供が小さいころはしょっちゅう作ったのに
食べたくなってきました
秋はおいしいものが多いですね
返信する
これは美味しそ~!ブラックコーヒーと一緒に食べ... (カズ)
2013-10-04 10:41:53
これは美味しそ~!ブラックコーヒーと一緒に食べたい^_^
返信する
私は濃い目のお煎茶でいただきたい!! (ソフィー)
2013-10-04 20:43:58
私は濃い目のお煎茶でいただきたい!!
返信する
百子さん、おはようございます。 (お福)
2013-10-05 11:31:36
百子さん、おはようございます。
鬼饅頭、懐かしいです。昔、母がよく作ってくれました。
昔のことですから、重曹で膨らませてね、黄色っぽくなるんです。
そうか、抹茶味、黒糖、甘納豆、おしゃれなおやつになりますね。
菜園にさつまいも作ってあるので、早速掘ってきて孫に作ってあげよう。
というより、自分で食べたいから(笑)
ありがとうございます。
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2013-10-06 00:35:57
★ぐりさんへ
シンプルな和菓子は、懐かしい味がしていいですよね。
秋はやっぱりさつまいも♪
返信する
★カズさんへ (百子)
2013-10-06 00:37:17
★カズさんへ
甘さを控えましたが、お芋が甘いので、ちょうどいい感じでした。
うんうん、私も、ブラックコーヒーといただきました~。
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2013-10-06 00:39:01
★ソフィーさんへ
煎茶も、「ほっ」とできるかも。。。
返信する
★お福さんへ (百子)
2013-10-06 00:41:49
★お福さんへ
義母が好きで、小麦粉とさつまいもを、それとなく持ってくるんです。。。
「作って」ということなんでしょうね~。
なので、たくさん作って、義母にあげます。
もちろん、私も大好きなんですけどね。
お孫さんも、きっと喜んで食べてくれますよ。
返信する
こんにちは~ (スノウ)
2013-10-07 16:19:19
こんにちは~
鬼饅頭とっても美味しそうです♪
お茶の時間が楽しくなりますね!
いつもこの時期実家からさつまいもを貰うので、
作ってみようと思います!!

こちらは百子さんのレシピなんですね☆
レシピ頂いていきますね~
返信する
★スノウさんへ (百子)
2013-10-08 23:48:10
★スノウさんへ
たくさん作りすぎて冷凍してしまいましたが、
食べたい時にすぐにチンして食べられるので、これもなかなかいいですよ。
さつまいもの美味しい季節、ぜひ作ってみてくださいね。
いろんな味が楽しめそうなので、スノウさんのオリジナルレシピも考えてみてください。
返信する

コメントを投稿