百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

豆腐小僧

2011年07月03日 | 読書

Img_5831

暑い夜には、怖い妖怪の本で涼をとるのはいかがでしょうか。。。



と言いたいところですが。。。

実はこの本、むふふと笑えます。



人を怖がらせたり驚かせるでもなく、何の妖力もなく。。。

豆腐をのせたお盆を持ち、ただ立ちつくすだけの妖怪、豆腐小僧が、

自らの存在理由を求めて旅に出るのですが、

この小僧が、なんともとぼけた奴で、笑いを誘うのです。


そして、この本を読むと、妖怪とは何か?というのが、

よく理解できるのです。


京極さんの本は久々に読みましたが、とても面白かったです、

軽快な講談調の文章がとっても読みやすい!さすが!京極さん!



さて、本では涼しさを味わえなかったので、

今夜はしっかり冷えたビールなど。。。

Img_6081

沖縄のオリオンビール。

こちらも、久々に飲みましたが、

苦味が少なくて、とっても飲みやすい!

お風呂上りのビール、最高です!

うーん、幸せ~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りのネックレス | トップ | ワインフロート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリオンビールの缶、こちらでは見たことないです。 (あきばば)
2011-07-04 23:36:53
オリオンビールの缶、こちらでは見たことないです。
あ、スーパーのお酒売り場ですませて、最近酒屋に入ってないから~
行ってみようっと。

今日はちょっと涼しいです。
また夕立に打たれました。スーパーの出口から車に行くまでの間[E:happy02]
返信する
京極夏彦さんは読んだことがないです (ぐり)
2011-07-04 23:47:14
京極夏彦さんは読んだことがないです
豆腐小僧おもしろそうですね
私ホラーとか妖怪の類はあまり読まないんですが
ちょっと気になります
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2011-07-05 12:58:18
★あきばばさんへ
こちらでも、ふだんオリオンビールは、ほとんど見かけませんが、
今回は、たまたま見つけて買いました。
飲みやすくて女性向きかも~?


夕立は、ちょっとうれしい♪
だって、涼しくなるでしょ。
でも、外出先では困るかも~。
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2011-07-05 13:05:58
★ぐりさんへ
この豆腐小僧、今は亡き喜劇役者、藤山寛美を髣髴させます。
京極さんの本は、薀蓄を述べる部分が多々あって、ちょっと退屈なところもあったりしますが、
それはそれで、内容を濃くしている感じがしていいのです。
レンガのような分厚い本が多いのですが、読み応えありなので、
長編が好きな私にとっては、大好きな作家さんです。

初めてのぐりさんには、「嗤う伊右衛門」をおすすめしちゃいます。
返信する
オリオンビール懐かしい~[E:beer] (のり奴)
2011-07-05 15:27:17
オリオンビール懐かしい~[E:beer]
沖縄に行った時飲みました~
豆腐小僧のアニメ版を見ましたよ~
トムへお祝いのコメントありがとう~♪
返信する
★のり奴さんへ (百子)
2011-07-06 21:46:19
★のり奴さんへ
私も、初めて飲んだのは、沖縄で、でした。
その時は、そんなに美味しいと感じなかったのに、今回は、美味しい!って思いました。
年をとって味覚も変わったのかな?

ちっちゃかったトムくんも、男らしく?なりましたね~♪
返信する

コメントを投稿