百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

燃料用アルコール

2008年10月05日 | 日記

Img_3566

夫が、大人の科学しリースで、また新しい何か(?)を作りました。
カニロボットのようなこれは、リモコンで動くのです。
ちょっと遊んでみましたが、上手に足(?)を動かして、
前後左右、斜めにも進むので、ちょっと面白い。

そういえば、先日作ったエンジン用に買った燃料用アルコールが、
たくさん残ってしまい、これって、どうするのよぉ。。。
と思ってたら、「掃除に使えばいいんだよ」って。

Img_3517_3

蒸発するので、水分を嫌うパソコンとか電話機。。。
そして、高級家具(そんなものないけど)とかの汚れを取るのにいいとか。
というわけで、早速試してみると、あらら。。。すごく汚れが落ちる!

なんだか、いろんなものを磨きたくなって、家具(安物の)やら何やかや、
いろいろお掃除してみましたが、これがすごい!

いつの間にか手垢で汚れていたテレビとかエアコンのリモコンが、
すっきり、さっぱり!
洗面所とかの水道の蛇口も、ぴっかぴか!

ぜひお試しを!。。。って、
そんなもの、普通、家にあるわけないですよねー。

ただ、換気をしないと危険かも。。。
あちこち磨いてるうちに、
ガス警報機が反応して鳴り出しちゃいましたから。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸料理 | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家には、常に無水エタノールが存在してるので... (kami)
2008-10-07 16:55:33
我が家には、常に無水エタノールが存在してるので、同じように使ってます。
アロマクラフトで、基材を消毒したり、コロンを作ったりする時に使うので。
製作後の後始末にも使います。
スポイトの中のオイルって、洗うのが難しいので、エタノールを入れると綺麗に落ちますよ。
使い終わったスプレー式の化粧水の容器に、入れて置くと、とっても便利です。
母上は、まな板に吹きかけて、消毒してます。
ガムテープの跡に吹きかけて、ちょっと置いてから拭くと、綺麗に取れますよ。
みんなにおすすめしてます。
一家に1本です。
返信する
★kamiさん (百子)
2008-10-07 19:36:54
★kamiさん
わぁー、すごい!
kamiさんは、この威力、すでにご存知だったのですねー。
とっても便利な1本で、お値段もそれ程高くないし、
けっこう役に立ちますよね。
返信する
ふらふらググってたら見つけたので誤解する人が出... (通りすがり)
2010-11-01 15:12:12
ふらふらググってたら見つけたので誤解する人が出ないように一応注意書き。
燃料用アルコールでは消毒できないのでお気をつけを。
燃料用アルコールの成分であるメタノール(メチルアルコール)は誤飲や吸入すると毒性があります。
目散るアルコールの別名通り、飲むと失明するそうです。
返信する
★通りすがりさんへ (百子)
2010-11-02 23:25:54
★通りすがりさんへ

え?!
そうなんですか?
気をつけなくちゃ!
ご忠告ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿