百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

眠り草

2011年08月17日 | 

Img_6289


花火のような花が咲きました




Img_6284


ブログのお友達から送ってもらった種をまいたら、たくさんの芽が出て、

小さな可愛いピンクの花が咲いたのです






私は、ずーっと、これは「ネムノキ」であり、

また、「オジギソウ」とも呼ぶのだと思っていました。


しかし。。。

近所のお庭に、同じような葉っぱの木があって、

同じピンクの花が咲いているのですが、その花がちょっと違うのです。



それに、我が家の葉っぱは、そっとなでると、葉が眠るように閉じるのですが、

そこの庭の葉は、いくらなでても眠らない。。。

それで、ご主人に聞いてみたら、

そこのお庭にあるのはのネムノキ科の「ネムノキ」で、

私のうちにあるのは、同じネムノキ科ではあるけれど、

眠り草」または「オジギソウ」と言うのだそうです。

ネムノキの花はこちら


なるほどぉ~

ただ、、両方とも、夜には葉を閉じて眠るそうです。

私が子供の頃、山で見かけていたのは大木で、

オジギソウ。。。と呼んでたあれはネムノキだったんだ。。。と、

今更ながら納得した次第。。。



でもね、そこのご主人がおっしゃるには、

道行く人が、その葉っぱをなでては、「なぜ眠らない。。。。?!」と言うそうです。

うふっ、私と同じように混同してる人が、多いってことかも?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シークワーサーのお酒 | トップ | カラフルそうめん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得~~!! (こしあぶら)
2011-08-17 11:07:11
納得~~!!
私も、ネムノキとオジギソウは同じ物だと思ってました。
でも、触っても葉を閉じないので、「なんだ、こいつ! 昼間はおじぎしないのか!」
なぁ~んて、子供心に思ってました。。。あっ、大人になってもでした。。。エへへ[E:coldsweats01]
返信する
★こしあぶらさんへ (百子)
2011-08-17 12:32:20
★こしあぶらさんへ
わぁ。。。こしあぶらさんも!。。。ですね(笑)
私も、お隣の庭の前を通るとき、葉をなでたりしてたのですが、
葉っぱが大きすぎて、反応が鈍いのかな?なーんて思ってました。
我が家のは、水をかけただけで、すーっと閉じてしまうのに。。。なんてね。
返信する
小さいけど眠気がさめる美しさですねぇ[E:note] (カズ)
2011-08-17 20:19:46
小さいけど眠気がさめる美しさですねぇ[E:note]
花はいいなぁ~。
返信する
もう花が咲いたのですか~~[E:eye] (あきばば)
2011-08-17 22:45:32
もう花が咲いたのですか~~[E:eye]
早いですね!

ねむの木の花は横に広がったような形ですよね。結構大きいのが河原に生えていたりします。昨日も山で見ました。
返信する
★カズさんへ (百子)
2011-08-18 12:35:18
★カズさんへ
直径1センチほどの小さな丸い花ですが、これがなかなか可愛い♪
この暑さにもめげず、元気です。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2011-08-18 12:38:39
★あきばばさんへ
え?早いですか?
あきばばさんと同じ頃に芽が出たのですが。。。
1週間ほど前から咲き始めていますよ。

肥料たっぷりあげたからかな☆
返信する
合歓の木とオジギソウは同じ仲間だったんですね (ぐり)
2011-08-19 11:57:13
合歓の木とオジギソウは同じ仲間だったんですね
そういえば葉が似ていますね
オジギソウは子供のころちょんちょんとつついてはお辞儀するのを
楽しみました花もこんなにかわいかったんですね
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2011-08-20 22:27:52
★ぐりさんへ
田舎で育ったおかげで、いろんな木や草花を見たり触れたりできましたが、
意外と、名前を知らなかったり、まちがって覚えてたりしてたんだなぁ。。。
なんて思います。
返信する

コメントを投稿