Orange Park

好きなものの、あんなこと、こんなこと♪

ごぼう好き~♪

2009-04-09 | 献立メニュー
地味な食材「ごぼう」がたまらなく好きな私
幼い頃から根菜類が好きで好きで…レンコン&ごぼうの金平などを母が作ってくれた時は一人で食べつくしてしまうので、よく止められた


んが、結婚してからというものオットはまったく手をつけないので(-公- ;) 仕方なく作る機会が減ってゆき、実家に帰省するたびにリクエストして作ってもらうことが多かった。

息子達もあまり好んで食べることがなかったが、ここ最近奴らも大人になってきたのか?食卓に出せば箸をつけるようになった
約一名・・・・オットは手ごわい



揚げ物をしたついでに作ってみた【ごぼうの甘辛煮】いゃ…煮たわけじゃないなぁ(。-`ω-)ンー


灰汁抜きしたごぼうスライスを適量の片栗粉をまぶして素揚げする。

砂糖、酒、醤油各大匙1~2を煮立てておいて、油から上げてすぐおなべに入れ味をなじませてゴマを好きな分量振って出来上がり~
超簡単で美味いっすにも合うかも!ちょっと甘めで濃い味なので明日のお弁当にも入れちゃうぞ


美味しいんだけれど・・・食卓上では色彩的にも、すごーーーーく地味なんだよね




まぁ…黄色だったり、ピンクだったりするごぼうが食べたいわけじゃないけれど(^_^;




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ゆりん)
2009-04-10 14:45:23
昔は、ダメだったけど、今は、結構好き♪
でも、ジミだから、イマイチ、食卓上がんないなぁ。
これ、作ってみよ。

ごぼうチップスって知ってる?
生協でしか買ったことないんだけど、これが、結構イケるのよ。
ただ、若干、お値段高め。
なかなか、買えないわ~。
返信する
私も好き~♪ (snow)
2009-04-10 21:25:52
キンピラもてんぷらも美味しいよね。
ごぼうは香りがいいから好きよ!

ご主人、、、こんな美味しいものにも手をださないなんて・・・!

うちは家族全員好き嫌いもなく
私の好みのおかずを作っても、みんなきれいに食べてくれるのでありがたいです。

返信する
お返事♪ (orange)
2009-04-14 10:50:11
>ゆりんさん、年を重ねると好き嫌いが減って嬉しいよね(笑)

ごぼうチップスとな?食べたことないわ!生協はやってないし。でも、確かに果物&野菜のチップス系ってお店でも普通のお菓子の倍はするよね…体にはいいんだけれどなかなか私も手が出ないわ(ρ_;)


>snowさん、そうなんですよ今の時期のごぼうは香りも抜群!でも、好きじゃない人からするとコレがまたなんともイヤらしい(^_^;

お料理上手な妻&母がうらやましいわ…snowさんちの娘になりたい(年が近いけれど(^^;)
返信する