Natural Smile

趣味の旅行を中心に日々の楽しいこと嬉しいこと悲しいこと怒れること・・・を気ままに書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スタバのドライブスルー

 | Weblog

今日からG.W.ですね~。私は3,4日に蓼科に旅行に行く予定。まずはこれが一番の楽しみ。世の中には9連休というかたもおみえらしい。うらやましい・・・

私は暦どおりなので1,2日はお仕事です。

さて、今日明日はとりあえず部屋を片付けてのんびりしよう、なんて思ってたんだけど、昨日、キャラメルを食べたがために私の歯の銀のカバー(?)が取れてしまったので急遽今日のお昼に行きつけの歯医者さんへ。

そのままちょっと買い物をして帰るつもりが・・・ウズウズしてきて・・・「よし、土岐のアウトレットへ行こう!」となったのです。(汗)もちろん、高速を使うつもりはなかったので豊田、藤岡を通って山の中も通って・・・途中、豊田のインターあたりで見かけた看板。見慣れたスタバの看板なんだけど、その下に「ドライブスルー」の文字が・・・わぉ!さすが車の町、豊田。スタバもドライブスルーなのね。行きたいのはやまやまだったけど先を急ぎました。

1時間半ちょっとで現地到着。駐車場が広くて無料、というのがいいね。敷地は長島よりも広い!けどあまり買いたいと思えるお店は残念ながらありませんでした・・・買ったのはナイキの水泳用のゴーグルのみ。食べるところは結構多いけどお店は長島の勝ち!でした。

帰りは19号を通って名古屋を通過してきたんだけど交通量が多い分、帰りのほうが時間がかかっちゃいました。

コメント

投資信託

 | Weblog

先週の土曜日、郵便局の「投資信託セミナー」なるものに母と二人で行ってきた。

貯金の利率なんてちぃとは上がった、といえどもほんのすずめの涙ほど(0.1%くらい)しかも預け入れ限度額まであるし。なので当面使わないお金とかはこういうもので少しお小遣いが増やせたら、と思ったりして。

実は私、1月に少し投資信託を買っております。そうそう、ちょうどライブドアの事件が発覚してライブドア株が急落したころ。私が買った投資信託は日経平均の金額に左右されるのでそのときかったものが今はずいぶん高値になりました。ほんの3ヶ月だけどすでにけっこうなプラスになっております。

といってもまだはっきり「投資信託の仕組み」がわかっているわけじゃないので少しお勉強。けっこう初歩の初歩のお話だったんで少し知識が増えました!

一応5月からは積立貯金の変わりに積み立て投資信託をやろうと計画中。

 

 

コメント

アボガド

 | Weblog

今、週に2回定時制の高校で家庭科を教えてます。

定時制は1日4時間の授業なので卒業まで4年あるんです。今日は4年生の授業でした。去年も教えているのでけっこう気の知れた状況。クラスに21人生徒がいるんだけど年齢はばらばら。そしてこの学年には4人のブラジル人(ブラジル系日本人?)がいるんです。

今、栄養の授業をしてるんだけど、そこで野菜の話題になりました。で、一人の生徒が「先生、アボガドってどうやって食べる?」

「うーん、あまり食べないなぁ。まあしいて言えばしょうゆをかけて「トロ」みたいな感じで食べるかなぁ。」

「日本人ってそうだよね。うちら(ブラジル人)はアボガドつぶして砂糖を混ぜてたべるんだよ。たまに牛乳もまぜてドリンクにしたりして」

うえっ、アボガドに砂糖?しかも牛乳入れて飲む・・・

想像つきません・・・生徒曰く、これがいいデザートになってうまいんだって。ほんとかなぁ・・・試したことのある方、ご一報ください。

コメント

イオン

 | Weblog

今日は名古屋の今池に用事があったので、これはついでに最近できた大曽根のイオンへ行こう!と意気込んで大曽根に向かったわけです。

さぞかし道路から混んでいるだろう、と思ったら・・・意図も簡単に駐車場に入ってしまいました。立体駐車場は4階5階屋上。4階は満車だったので5階へ行こうと思ったら5階は入り口がふさがれているではないか。でも空いてるところが結構見える・・・しょうがないので屋上まで行って下がろうと決意。そして屋上へ行って矢印に沿って進み、係員の手招きに従ってスロープを下がると・・・なんと1階の出口に行ってしまった

途中5階に下がるところはなく・・・しかもわかりやすい表示もなく・・・そしてお買い物をしない人は1時間400円という栄のP顔負けのお値段。ひょえ~もしかして駐車場をぐるっとしただけで400円かぁ?と半分覚悟して出口に行ったら・・・係りの人が「入ったばっかならタダだよ」と神のようなお言葉をいただきました。

当然もうイオンに行く気はなくなったのでその足でアピタ千代田橋へ寄って帰りました。ここでおもいもよらぬお買い得品をゲットできたのでよしとしときましょう・・・

コメント

白山

 | Weblog
4月の最初の週末に金沢へ行って金沢からブログも書いたけど、
「その後」がなかったのでここでご紹介。
日曜日は白山のふもと?にある
「白山比神社」へ行ってきました。全国何箇所かにある白山神社の総本山らしいです。
でもなかなか不便なところにありまして・・・
金沢のローカル線でないといけない。しかも1時間に1本しかない。
しかも×2金沢駅からは乗り継げないので西金沢まで出ないといけない。
ということでけっこう大変でした。行きは西金沢で約1時間待ったし。しかもこの駅にはコンビニが1軒あるのみ。このコンビにも店番はおばーちゃん。商品棚は空き空き状態。コンビニで時間つぶすなんておばーちゃんの目線が痛くてありえない・・・
でもなんとか神社にもたどり着けたしきれいな景色も見れたし。
満足でした!
コメント

振り込め詐欺

 | Weblog
仕事の内容が変わってやっと1週間ちょっと
毎日これでもか、っというくらい新しいできごとにぶつかり、私の記憶許容量のマックスになりつつある今日この頃
でもすでに仕事が変わって3日目には窓口に立ち、今日も上司に
「おぅ、どうや仕事は慣れたか」
「覚えることだらけで、もういっぱいいっぱいです~」
「そうは見えんぞ。そこに座っとる姿はベテランだわ」
それって態度がでかい、ってこと・・・?(苦笑)

ところで、そんな私の窓口に50代の夫婦がやってきた。
「お金を振り込みたいんだけど」
ん?190万?なーんか怪しい金額。というのも今は200万を越す取引の時は必ず本人確認をしないといけないからそういう面倒なことをしないで済むギリギリの金額じゃん。しかもお客さん、ちょっと慌ててる様子。「受取人の方と面識ありますか?処理しちゃうとすぐ相手の口座にお金入っちゃって取り消しできないけど大丈夫です?」「大丈夫。息子の上司です」ほんとかぁ?と思いつつ一応確認したので処理してすぐ上司に検査に持って行った。ここでベテランの上司二人が「これは絶対臭う。とりあえずすぐ取り消せ」ということですぐ取り消して今度は3人がかりでお客様に説得。でもお客さん「息子が言ってるんだから間違いはない!」と最後には逆ギレ。こうなるとこちらも処理せざるおえないので処理したんです。

そのわずか1時間後、警察から「振り込め詐欺の被害届けが出ました」
との連絡。
・・・
あれだけ報道などされていても被害にあってしまう方がでてしまうんですね。
みなさん、ほんとによーく考えてから行動に移してくださいね。
コメント

ネパールがまた・・・

 | Weblog
ここのところ、またネパールがばたばたとしているようです・・・
私たちが行っていた3月19日から25日は兵士が町にいるのが不思議なくらいだったのに
あんなにきれいな町であるポカラでは一人亡くなったと報道されています。そしてあんなにのどかで静かで自然がすばらしいチトワンでも2万5千という人々がデモ行進をし、自宅からその様子を見ていた人が流れ弾に当って負傷したと・・・
ほんの数日ずれていたら私たちも巻き込まれていたかも、と思うととっても怖いしまた悲しくもなります。早く平和なネパールになってほしい。あんなに素敵な自然に囲まれているのに人々がぶつかり合うなんて・・・
私のネパールでの滞在中、あまりに多くの銃を持った兵士がいたのでずーっと私の頭の中ではSMAPのTriangleの歌詞がリピートされてました。
写真はチトワンで私たちが乗っていた牛車を走って追いかけてきた子供です。
無邪気です・・・
コメント

ネパールこぼれ話・その1

 | Weblog
先週まで訪れていたネパールは水力発電で電力を供給しているようです。
ということは、乾季である今は雨が少ない=電力が少ない=なるべく使わないようにす(させる?)
ということで、強制的に1日7時間の停電が行われていました。
毎日町ごとに時間帯をずらして、今日はこの地域は18時~21時、隣の町では今日は21時~24時・・・というように。
その時間になるとパッと電気が消えます。
なので、町の店先などは停電中はろうそくをともしたりなんかして。ある意味幻想的?
大きいホテルなどは自家発電してるのでカトマンズ滞在中はよかったんだけど、チトワンのロッジはそういうわけにいかず・・・真っ暗では寝られない私は一晩中ろうそくをともしてました。なんと危ない・・・
そうそう、停電中にレストランなどに行くと食べられないメニューもでてきます。私はフレッシュジュースを頼んだんだけど、ミキサーが使えないから缶詰のジュースでいいか?と言われました
あと、ポカラではたまたま私たちの滞在中に王様も滞在されていて王様の恩恵を受けて停電ナシでした。王様がカトマンズに帰ると停電復活するらしいです。なんともネパールらしい・・・?
コメント

金沢

 | Weblog
今、金沢に来ています。
昨日までの寒さも和らいでちょっと春気分
でも明日は雨の予感・・・
明日は白山のほうに行こうと思ってます。今回は突然の思いつきできたのであまり(っていうかいつも?)計画性がないんだけど今回もそんな感じ
ネパールから帰ったばかりだから予算もあまりなく、往復名古屋からバス。片道4時間で往復6000円なり。でも電車でしらさぎ使っても3時間以上かかるからまあ、こちらのほうがお得感ばっちり?
ホテルもガーデンホテルにネットで4980円で予約。
ゆっくりしようと思ってます。あ、遅れてる通信教育のレポートがあるんでそれも少しやりつつ・・・
そうそう、昨日で約8年勤めたバイトが終了。といってもすぐととなりの別の課に変わるだけだけど
自分の希望で変わるにもかかわらず課の人たちが飲み会をセッティングしてくれ、なおかつ餞別まで何人かの人にいただいてしまいました。ありがとうございますしかも何人かの同僚は涙を流して別れを(といっても同じ建物にはいるんだけど・・・)惜しんでくれました。ほんとうにありがとうございました!
これからまた1から仕事を覚えないといけないけど、がんばります~
コメント