Natural Smile

趣味の旅行を中心に日々の楽しいこと嬉しいこと悲しいこと怒れること・・・を気ままに書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家の春

 | Weblog
昨日は本当に久々の暖かさでしたね。
お洗濯がとっても気持ちよかったです。
まだ本格的な春は遠いけど・・・我が家の玄関はもう春満開!
右側は梅です。これでもか!っちゅーくらい咲いてます(笑)
とってもいい匂いもして玄関にはもってこい!?
そして左は先週末のわたしのお花のお稽古の作品です。
いかがですか?
ちなみに・・・お花を生けてある花器も私が作りました!
コメント

かんずり漬け

 | Weblog
先日、職場の友人からスキーへ行ったお土産を頂いた。
私は新潟へスキーに行ったことがないけど彼女は自分で運転して新潟へよくスキーへ行くらしい。
んでもってインストラクター?らしい。
っちゅーことはとってもお上手。(たぶん)

で、おみやに「かんずり漬け」なるものをいただいた。
正直、初めて名前を聞いたんだけど知る人ぞ知る、で巷ではお取り寄せをする人もいるらしい。
見た目はコチュジャンのようなかんじ。ご飯につけたりうどんとかにいれたりそのままお酒のつまみとして・・・

味はとうがらしにきいた味噌に柚子の風味が加わった感じ。
徐々にクセになります
新潟へいったらぜひゲットしてください!
コメント (2)

意外な組み合わせ

 | Weblog
昨日、学校で実習をした。
「自由献立」
それぞれが一応?栄養のバランスを考えながら献立をたてて実習をしたんだけど、あるグループ(男子)の献立に「チョコづくし」というものがあった?
なんだろう・・・

そして完成。「チョコづくし」を味見させてもらう。

なんだろう・・・!!プチトマトだ!プチトマトとチョコ・・・
おおぉ、アリかも!これがけっこう病み付きになる味。
人間、いろいろなことを考えるのね。
ちなみに・・・そのほかにブロッコリー、大根、うずらの卵、とうがらしにチョコがコーティングされてました。
その他は遠慮させていただきました・・・
コメント

臭い退治

 | Weblog
前に投稿した記事の続報。

結局、誰も彼には「臭います」と言えないまま今日にいたってます。

でもこのままでは私たちも仕事に支障がでてくるので、まずは本人に気づかれないよう何気に消臭剤を置こう、ということになりました。
とりあえず今日、私が100円ショップにて購入。無臭よりは微香制のほうが効果あり?と思い、ほのかなローズの香りを購入。

運が良いのか?本人は今日休みだったのでばっちり設置できました。
本人は明日も休み。結果は金曜にでます

ちなみに・・・消臭剤の御代は課長が支払ってくれました

コメント (4)

韓国料理

 | Weblog
土曜日にお料理教室に行ってきました。
今回は私のリクエストで「韓国料理」だったんです。
韓国は今「マイブーム」
言葉も料理も。なんかわからないけど惹かれるものがあるんだよね・・・

献立は「参鶏湯(サムゲタン)、チャプチェ、チヂミ、ピリ辛きゅうり、柚子茶」
でした。
サムゲタンは薬膳スープ。骨付き鶏肉を塩コショウして大根とかにんにく、お米などを入れて煮こんだシンプルなものだけどだしが出てとってもおいしいです。
好みで松の実をかけたり、クコの実、ナツメなどを煮込んでもok。今回は土鍋を使ったんだけどアツアツであったまります。んでもってヘルシー
もうひとつおすすめは「柚子茶」
作り方はいろいろあるみたいだけど、教えてもらったものはとってもシンプル。すぐにできます。あと、片栗粉でとろみもつけるのでこれまたあたたまります
ご希望の方には伝授しまーす
コメント

あなたならどうする?

 | Weblog
今日の仕事は最悪だった・・・
原因は2つあるんだけど、対象となる人物は一人

そのひとつは仕事の内容なのでちょっとここでのお話は控えて・・・

もうひとつは本当にいただけないお話。
前々から気にはなっていたんだけど今まで至近距離でいっしょに仕事をすることがあまりなかったので「ま、いっか」と思っていた。
しかし、今日は隣同士でのお仕事。
どうにも耐えられなかった。それは・・・

「足の臭い」

まあ、体質とかいろいろあるだろうから・・・と最初は我慢をしていたんだけどやはり人間「限界」というものもあるわけで
逆にどうしたらこういう臭いが発生するのか考えてもみたんだけどね。すうぃー感じが強烈で本当に気分が悪くなってしまった。やはり自分では気がつかないものだろうか・・・
勇気を持って同僚の男性に相談してみる。あ、ちなみに問題の人も男性。
「ちょっとやばいよね。でも俺の口からは言えないよ」
えー、男同士で言えないものは女の私も言えないよー。
そうだ!こういうときこその課長だよね、と課長に言ってみる。「おー、俺もちょっとなぁって思ってるんだけど。言えないよ。俺に貧乏くじひかせるな」
課長がいえないものを私が言えるかー
しかも隣で明日も仕事をする私・・・
さて、みなさんならどうしますか?
コメント

さっぶーい!

 | Weblog
連休2日目。
今日は高校時代の友達と集まりました。
みんなお子様連れでそれはそれは賑やかでございました。

しっかし今日は寒かったですね~。
でもお子様はそんなことはおかまいなしです。

「おそと~」

そんな、ご冗談を・・・風邪引いちゃうよぉー。あ、ほらこのおもちゃで遊ぶ?
なーんてごまかしていたものの、最後帰る間際に結局少しお外で遊ぼうか、ということになり・・・
お子様4人に大人3人は付き合ったのでした。
しかし寒い・・・あたしはスカートなんですけど・・・
ぎょえっ!水も凍ってんじゃん。でも・・・
お子様たちは元気に逆立ち、でんぐり返しなどに興じていたのでありました。

楽しかったような寒かったような1日でした。
コメント

ゆとり

 | Weblog
今年は(っていうか、毎年言ってる気がするけど・・・)
自分の時間を十分とってゆとりのある毎日を送りたい、との目標を持った私。

そして、なんと今日から5連休!
学校もバイトもない5日間なんて今まであっただろうか・・・
まあ、今回はたまたま祝日もくっついてるから5連休になったんだけどね。

幸先いいスタートです

初日の今日は午前中お洗濯をしつつ読書。
今読んでるのは「大奥の謎」
これがまたおもしろい。最近歴史ものにはまっているのである。

お昼からはまず今年初めての「NOVA」
いきなり担当の先生が体調悪くてお休みになって、教室でのTV電話レッスン。
慣れればいいんだけどワンテンポ動作が遅いのがちと気になる。今日は映画の話題でした。

その後超久々の美容院。カットは4ヶ月ぶりくらい
いつも頭皮マッサージをしてもらって至福の時間。もうかれこれ10年以上お世話になっている。ほとんど何も言わず長さだけなんとなく言うとだいたい満足の行く仕上がりになっている。
きれいになった(?)その足でこれも久々の岡崎イオンへ。
「おかいもの♪おかいもの♪」
の歌が流れていて、毎年この歌が頭からはなれなくなる・・・
今も頭の中流れ中。
あ、きっとこれでみなさんの頭の中にも伝染したはず!
コメント

貴嶺宮

 | Weblog
今日は早くも仕事始め。
どーせ今日なんかお暇だろう・・・
なーんて思ってたら・・・
この時期にしか来ないようなお客ばかり。しかもわがまま言い放題。
新年早々やってられないわぁ

そうそう、昨日の日中、家族とちゃんとした?初詣に行ってきました。

場所は幸田町にある「貴嶺宮」

私は初耳だったんだけどけっこう有名らしい。けっこう外れたところにあるにもかかわらず県外からも県外からも訪れるらしい。
なんでも天照大神(ん?なんか違う?)が祭ってあるらしい。

ご利益がありますように!
コメント

Happy New Year!

 | Weblog
みなさん、

おけましておめでとうございます!

今年もどーぞ、よろしくお願いします

さて、31日はやっとのお休みでした。30日まで労働基準法なんてあったっけ?というくらい仕事をし、つかれきった体にむちを打って本日は大掃除。
といってもすべてできるわけもなく、とりあえずトイレだけ完璧に仕上げました(笑)

夕方から母と正月料理のお買い物へ。さすがに夕方となるといろいろ値下げが始まる。
私の大好きな伊達巻が「300円にするよー」といわれて売っていた。
当然get。
帰宅後、紅白を見つつお正月料理に腕を振るったりなんかして。
今年は「たつくり、栗きんとん、筑前煮、松風焼き」を作りました。
味は・・・・
まだみてません
明日のお楽しみ
そして明日お休みしたら・・・2日はお仕事です

そうそう、今年は初詣に家の近くのお寺に行ってきました。一番家から近いのに初詣に行くのははじめてかも・・・。混雑してなくてゆっくりお参りしてきました。
あ、そういえば12時になる前にお参りしたなぁ・・・
これは初詣ではない?
コメント