Natural Smile

趣味の旅行を中心に日々の楽しいこと嬉しいこと悲しいこと怒れること・・・を気ままに書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーパーマーケット

 | Weblog
また(笑)我が家の近くに新しいスーパーができた。
ほんの数ヶ月前にもできたので、ほんとうに今よりどりみどり状態。
車で10分以内のところにありとあらゆるスーパーがある、って感じ。

ということで、とりあえず偵察!日曜日に行ってみた。
そのスーパーは「フランテ」。ヤマナカ系列のスーパーで名古屋に何件かあるのは知っている。
ほほう、わが町にもフランテか?とちょっとハイソな気分で行ってみたが・・・
わが町のフランテはヤマナカと名古屋のフランテの間くらいのもの。
まあ、この田舎では名古屋のフランテのようなところは流行らないだろうな・・・
実は土曜日に名古屋のフランテに行ったところ。よーく違いがわかりました

何はともあれ選ぶ余地がたくさんあるのは良いことです
でもすぐ近くにある大きなスーパーのおかげでうちの周辺道路は週末となると大渋滞。
仕方ないか・・・
コメント

物欲

 | Weblog
携帯が入院した。
背面ディスプレイがうまく表示されなくなってしまったの。
別にそんなに支障はないけどまだしばらく使う気まんまんだったんでとりあえずショップへ。
けっこうすんなり「800円くらいで修理できますよ」
ってことだったんで修理に出してきた。まったく同じ機種を貸してくれるとは思ってなくてちょっとびっくり。

最近あまり物欲がない。というよりあるものを大事に長く使うようになったのかな?
いろいろな国(特にイギリス)に行ってその国の生活なんかを垣間見てちょっと刺激を受けたんだろうと思う。
携帯なんて2年も同じ機種を使ったことなかった・・・
今の携帯はこの年末で2年。でもまだ換える気はない。
あと、あったら便利だろうな、と思う電化製品とかたくさんあるけど、まあなくてもくれていく、と思って買う気にならなかったり。
その分、いざ買うとなったら長持ちしそうなものを選ぶようになりました。
もっともっと部屋の中とかを良く見回して無駄にない生活を目指したいと思う今日この頃・・・
そのためにもっとゆとりの時間を作らないとね
コメント

ベジタリアン

 | Weblog
昨日、友人に誘われて菜食のランチバイキングに行ってきました。
欧米はけっこうベジタリアンの人って多いけどあまり日本人にはいない気がするのは気のせい・・・・?
少し前から「マクロビオティック」っていうのもはやってるよね。
みなさん、知ってました?

少し行くのが遅くなってしまったので品数が少なかったんだけど
でも肉や魚を使わなくてもけっこうバラエティ豊かに作れるんだ~と関心
ハムやベーコンはたぶん大豆たんぱく質から作られていてけっこう本物に近い味がしてたしお寿司もあったんだけどいかのお寿司なんて見た目本物そっくり。実際は寒天のようなもので作っているらしい。あと餃子。これは本当に言われないとわからない味!
どれもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました

しかもこの日の夜は飲み会があってここでもたくさん食べて・・・
ちょっと重みが気になる今日この頃・・・
そういいつつ、今、お饅頭食べながらこれを打ってたりして。

明日は粗食・・・
コメント

プントくんよぉ~

 | Weblog
私の愛車、プントくんがとうとう不調を訴えました・・・
かわいがり始めて3年の月日が流れ、どんな遠出にも耐えてきたプントくんなのに・・・

それは突然やってきた(笑)
朝、学校へ向かう途中。実は最近通勤時間の車中は「冬ソナ」が流れている。
間違っても「ヨンさま~」という状況ではありません
ハングルを勉強し始めたことは以前お話しましたが、それで耳をならすために流してるんです。
んで、信号待ちのときはついつい「やっぱユジンはかわいいねぇ」なんて見入っちゃうんだけど、今日もそんな感じで信号で止まり青に変わってさぁ発進!


あ、あれぇ?


動かない・・・
なんとエンジンが止まっているではないか!!とりあえずエンジンをかけてみる。

ほっ・・・う、動いたぁ。
そして次の信号でもつかまり冬ソナをしばしみつつ発進。

ひえぇぇーー!!
また動かんじゃん!これは学校までの15キロの道のりはもつまい、とすぐ車やさんに
代車といっしょに来てもらってなんとか授業にも間に合いました。

とりあえずまだ状況は聞いてないけどOKという連絡をもらって明日には私のもとに戻ってくる予定。
まだまだ活躍してもらわないといけないからがんばってね、プントくん

コメント (3)

マッサージ

 | Weblog
なんだか最近仕事が忙しいのか精神的ストレスがおおいのか・・・
とっても体の節々が痛い・・・
あまりの痛さにたまりかねて今日(15日土曜日)マッサージに行ってまいりました。
場所は職場の近くのスーパーに入っている
WALKING」というところ。
私が思うにここはお値段もけっこうお値打ち。技術も良いと思われます。
今日は45分コース。いやぁ、もう鉄の背中・・・かなりですねぇ、と苦笑いされました。
本当なら日々自分でストレス発散しつつ健康な体作りをしていかにゃあかんのに・・・
ヨガもずーっとサボってたから定期的に行って肩こりナッシングを目指せ!
コメント

自転車日和

 | Weblog
今日は近場の職場だったので自転車通勤しました。
いやぁ~気持ちいいねぇこの季節のサイクリング。
もちろん今日は
軽快に何人かの自転車乗りを追い抜き
自転車に乗るときによく聴く大好きな
「押尾コータロー」を聴きながら
実は私、この人を本気で「押尾学」と昔勘違いしていたのです。

とにかく私、クラシックギターの音色が大好き。
明日も軽快に←自転車?
通勤だわよー!
コメント   トラックバック (1)

アンニョンハセヨ~

 | Weblog
今、韓国語がマイブームである。なぜか・・・
ブームから遅れること1年以上。今になって初めて「冬のソナタ」をみてドラマに、というより韓国語にはまってしまったのである。
なんか言葉の響きが妙に心地いい。
ということで今、通勤の車の中では「冬のソナタ」のDVDを流して台詞をリピートしてみたりして。(実はちゃっかり「冬のソナタの謎」なる本も買って読んでしまった
そして先日、久々にあった友人にそのことを話したら彼女も韓国語をかじっているという。
「おー!」
と、息の合った私たち。タイミングよく10月からNHKのハングル語講座がスタートすることを聞き、即本屋へ直行。
本日2回目の講座です。来年この勉強の成果を試しに、ついでに本場の焼肉を堪能しに(こっちのほうがメインか?)韓国へ行こう!と誓ったのでした。
コメント

ヨガ

 | Weblog
土曜日にすっごい久しぶり(3ヶ月?)にホットヨガJOYに行ってきた。
場所は名古屋の池下。
ホットヨガはちょっとばかし普通のヨガとは違う。それは何かといいますと・・・
ベンベン
サウナ状態の部屋でヨガをするのである。はっきりいってじっとしてても汗が出る。そこでヨガのポーズなんてしたら汗だくなんてもんじゃない
汗がたくさん出るのでお水が欠かせない。90分のレッスン中にお水を1.5L飲む。
いやぁ、ちょっと日にちをあけちゃうと体が硬くなっちゃうんだねぇ。
ちょっと最近、食欲の秋で体重気になる今日この頃なのでがんばって通わなくっちゃ。
そうそう、帰宅途中瑞穂区で怪しい看板を発見。

「とれたてソフトアイスクリーム」

ん?

アイスがとれたてとな?うーん・・・出来立ての間違い?それとも牛からとれたて(搾りたて?)のミルク使用という意味か?はたまたただ単に日本語に弱い人が作った看板か
今度通ったらそのソフトクリームを買ってみよう・・・
コメント

マラリア

 | Weblog
昨日、イギリスからメールが届いた。8月後半にタンザニアへボランティアに行った時の友達からである。帰国後、ちょこちょこメールのやり取りをしていたんだけど今回はちょっと深刻な内容。
なんとそのプロジェクトの主任研究者がマラリアにかかったらしいというのだ。
マラリアはいろいろ種類があるんだけどどれも何日間かの潜伏期間がある。たいてい2,3週間。なので彼の場合私たちとさよならをして次のチームと作業をしていた頃にさされたのではないかと思われる。
そこでイギリス人の彼女は疑問を抱く。「25年もタンザニアで研究をしている彼がかかったのにあまりに無防備で予防薬も飲んでいなかった彼女はなぜかからない
実はほとんどの他国のメンバーは予防薬を飲んだいたの。そりゃ彼女の疑問はごもっともです
私って案外強運の持ち主・・・?
コメント   トラックバック (1)