みかんだいありー2

耳鼻科院長の日常や雑感を書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボブ・ディランがノーベル文学賞

2016-10-16 04:38:19 | 日記

村上春樹ことしも残念でした。

というか、ボブ・ディランて歌手ちがうんか?

それならなんでジョン・レノンにやらんかった。

もう、なんでもありや。文章書いてたら、だれでももらえる。

「桑田佳佑」はもとより「糸井重里」でも「あいだみつお」でも文学賞候補や。

平和賞もいつも変な人もろてる。

最近思ったのはマララさん。

そもそもイスラム教徒間の内紛に、キリスト教国が賞をあげることがいいことなのか?

たしかにイスラム原理主義は過激すぎると思うけど、イスラム教は一神教。

アラー以外の神は邪悪なのだから、それを信じる国家に表彰されることにどれ程の価値観を感じられるのか?

北欧をはじめキリスト教国は、他の宗教を信じる国をいまだに下にみているからとちがうんか?

ノーベル賞は国連が運営したらどうや?

ごり押しで習近平が平和賞もらうかも知らんな〜。

コメント

盛り土

2016-09-20 18:08:04 | 日記

「もりど」 東京で豊洲移転のニュースで盛んにこう呼ばれています。

「もりつち」とちがうんや?

思った方も多いと思いますが、辞書で調べると優先順位は「もりつち」です。

「もりど」は東京の連中の読み方だと思います。

「渋谷」「四谷」「世田谷」東京は「谷」をたいてい「や」と読みます。

大阪なら「谷町」・・・。もうでてけえへんけど「たに」です。

古谷の読みは関西は「ふるたに」、関東は「ふるや」。で、土橋なら関西は「つちはし」関東は「どばし」。

そうや関ジャニの渋谷すばるは、関西出身やから「しぶたに」や。

つまり大阪は訓読み、東京は音読み文化みたいですね。

東京の話題で「もりど」と勝手に言うてるんはええけど、

東京のアナウンサーや小池百合子に、大阪や京都の土木工事で「もりど」なんてテレビで言わしたらあかん。

というより、東京のローカルな話題全国ネットでながし過ぎちがうか?

ps:もう少し調べたら、土木関係は「もりど」と言う表現を使うらしい。

しかし、そこまで考えて使い分けてんのか?

コメント

トイレの手洗い

2016-09-16 22:56:42 | 日記

うちの息子、大阪出身の同級生に

「和歌山ではトイレで手洗う時石けん使わん。不潔や」

言われたそうです。

そういえば、トイレ出る時水でしか洗ってないような気がします。

大阪人は常に石けん使うんか?

大阪の百貨店とかは石けん水出るな〜。

和歌山は石けん水入れるとこあっても、中身入ってないこと多いような。

タンクの上に手洗いついてるようなのは、どこに石けん置いとくんやろ。

コメント

アンハッピーターン

2016-09-15 21:17:36 | 日記

小袋のハッピーターンを食べようとして、

ひとつひとつ包んでいると思って、逆さにして全部出したら、

小袋は包んでないんですね。粉だらけ。

ややこし包装にするな〜。

コメント

草津温泉

2016-09-13 22:13:03 | 日記

長男「俺今度、近畿地方でメジャーなのにあまりみんな行ってない温泉へ友達と行こうと思うんや」

「どこや?」

「草津温泉や、お父さん行ったことあるか?」

「行ったことないわ。確か群馬県とちがうか?」

名神の草津IC付近にあると思っていたらしい。

コメント