オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

広島セプコン、今年もやります!!!

2015-08-30 | 広島セプコン(2007〜2019)

今年で9年目の開催となるセプテンバーコンサート in 広島です。
もともとは9・11のアメリカ同時多発テロの翌年の2002年にニューヨークで始まった平和イベント。
鎮魂という意味を超え、復讐の連鎖を断ち切り平和を作り出すことに意識を向けようと始まった市民コンサート。2005年に日本でセプテンバーコンサートが始まり、そして2007年に広島でスタートしました。
広島でのコンサートは今年で9回目になります。


これまで出演くださった方は数知れず。
今年も全6会場で開催。約40組の皆さんが出演してくださいます。
基本的に入場無料で(会場によっては入り口でドリンク代をいただく場合もあります)、自由に音楽を楽しめるコンサートになっていますので、どなたでもお出かけくださればいいなと思います。


開催日程と開催会場は以下の通りです。

9月10日(木) 19時〜  日本福音ルーテル広島教会礼拝堂
9月11日(金) 19時半〜 LIVE Cafe Jive ←Peppermint Leafとしてこちらに出演します。
9月16日(水) 19時半〜 Tako BAR
9月19日(土) 18時半〜 Ry’s BAR 花 Club
9月21日(月祝) 16時半〜 LIVE HOUSE & BAR OCTOPUS
9月23日(水祝) 13時〜  宮浜野音


今日は『STOP戦争法案』のデモが国会議事堂前で開かれたそうですね。
35万人もの人が集まって日本が戦争をしやすくなるという戦争法の廃案を求めてデモを行ったそうです。


関連記事はこちら
NHKをはじめ日本のマスコミには報道規制が敷かれているのかあまり報道されませんね。
仕方ないのでこうやってネットで拡散しなくちゃ。


広島でも街頭でのスタンディングと呼ばれるデモが行われました。
「広島発 戦争はイケン」のHPも立ち上がってます。本当に私たち1人1人が考えないといけないなと思います。


戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも、終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、
創るために、私たちはまず、
思い上がった権力にくさびを打ち込まなくてはならない。

(自由と平和のための京大有志の会)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿