Fotografia, Photographie, Photos - 日常のいろんな風景

フォトブログ:オーストラリア、バンガロールからの風にのせて。

「Before sunset」

2007-04-28 21:50:44 | Australia: weblog
友達に「あなたに絶対観てほしい映画があるの」と勧められた「Before Sunset」。1995年に公開された「Before Sunrise」の続編です。

 

ブタペストから乗った電車の中で出逢い、お互い惹かれ合ったアメリカ人のジェシー(イーサン・ホーク)と大学生セリーヌ(ジュリー・デルフィー)はウィーンで14時間を共に過ごし、明け方のプラットフォームで 半年後の再会の約束をして別れます。(ここまでが「Before sunrise」)

別れの時約束した半年後の再会を果たせないまま9年の月日が流れ、作家となったジェシーが、ウィーンでの2人の思い出の半日を綴ったベストセラー著書のプロモーションにやって来たパリでセリーヌと再会するところからストーリーは始まります。

二人が一緒に過ごせる時間はジェシーがニューヨーク行きの飛行機に向かう夕方までのわずかな時間。カフェを後にし、ガーデン・パスを歩き、セーヌ川のボートに乗りながら2人の会話は続きます。限られた時間の中で交わされる会話がとても深くて、そのやり取りに釘付けになりました。

 

 

その後ジェシーは迎えのリムジンでセリーヌをアパートまで送っていくものの、再会を終わらせたくない2人の時間はどんどん引き延ばされていって。。(私はこのアパートの前でのセリーヌのハグとセリフにとても胸が痛くなりました)

そしてセリーヌの部屋でのラスト・シーン。
「You're gonna miss that plane(飛行機に乗り遅れるわよ)」 という彼女の言葉に、ソファーに深々と身を沈めたまま
「I know(分かってるよ)」 と無邪気に微笑んで答えた彼。

その後2人がどうなったかは観る側にゆだねられたのでしょうか。

お互いのような相手にはそう簡単に巡り会えないことを自覚した2人が与えられた時間でもっとわかりあおうとする姿、出会いの意味を確かめようとする姿が印象的でした。
そして私は特にセーヌ川のボートでのセリーヌの言葉に引き込まれました。

近づかなかったからこそ今こうしてこんな想いを抱いて会えるのか、近づくためにこうして今再び会ったのか、近づいてしまったら今のようなこんな想いも薄れるのか。そんなことを考えさせられた映画でした。

フランス映画的な雰囲気もあるこの映画、私のおすすめです。




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (かおり)
2007-04-28 21:46:32
この オレンジさんの書いたストーリーを読んだだけでも
なんだか胸の奥が キュンっとなってしまいます
なんでしょうねぇ~ この気持ち^^
ずっと長い間、その短い楽しかった思い出を心の中であたためておく。。。
>近づかなかったからこそ今こうしてこんな想いを抱いて会えるのか・・・
これ なんだかわか・・っというか せつないですね~^^


イーサン・ホーク。 (うさこ)
2007-04-29 00:48:06
オレンジさん。こんばんわ♪
はいはいこれもちろん見ましたよ。私は昔の
イーサン・ホークが好きでした。(ユマ・サーマンと別れなければもっと好き・・浮気しなきゃもっともっと好きだった)
素敵な映画でしたね。私が一番好きなのは最初に電車の
中でお互いきにしながらチラ見するとこが

再会してイーサンは結婚し子供がいるんですよね。
互いの色んな事を探りながら話すところは何かじーんと
来ました。ここまで話せる異性って大切な存在だからこそ
なんでしょうね。
大人のロマンス (フィーユ)
2007-04-30 03:29:40
ですね…
私は映画を見ていないので、
「あなたに見てほしい映画があるの…」
と、すすめてくれたお友達とオレンジさんの友情のほうが、素敵に思えます

だって私の場合「あなたにも見てほしいの」とかビデオ渡されたら
たいがいウケ狙いのB級ホラーとかだもん。
知ってる?死霊の盆踊りとか…死霊が集まって盆踊りするだけなんだけどね…
かおりさん (オレンジ)
2007-04-30 13:41:44
そうなんです。胸の奥が痛くなるような、切なくなるような、今の年齢だからこそわかるような、、そんな映画でした。

近づかなかったからこそ今こうしてこんな想いを抱いて会えるのか。

ですよね・・・。切ないですよね。
彼女がね、「ずっと一緒にいたら嫌いになってたかもしれないわよ」って。
ん、、、どうなんでしょうね。

なんとなく人生のテーマになるような映画に出会った気分です。
うさこさん (オレンジ)
2007-04-30 13:44:27
そうそう。お互いを探りながら、最初はぎこちなく、でもだんだんお互いの本音を話していく、いい映画でしたね。

あとであるサイトで読んだのですが、この続編を見て、女性は「イーサンホーク、老けたよなあ」と思い、男性は「ジュリー・デルフィーも年取ったよなあ」と思うって書いてありました(笑)

そう彼、浮気を許してもらったのに、またやっちゃったんですよね。ですね。
フィーユさん (オレンジ)
2007-04-30 13:48:17
大人の切ない恋、という感じですね。

なるほど~、私はこの映画をすすめてくれた友達に感謝すべきですね
絶対オレンジさんに見てほしいー、特に続編!って言われてしまい、それほどならと見たのですが、彼女が言わんとしてることがわかるようなわからないような(笑)

でもなかなか今の心境にはまった映画でした。

死霊の盆踊りかあ。。
なんか怖いのかおもしろいのかどっちなんだろ。。。
(笑)
再訪問 (ビート)
2007-05-04 16:07:06
お久しぶりです、お邪魔しますね!

先月、我が家のワンコがママになりました。
何と7匹も子犬を産んだんですよ♪

子育てブログもスタートさせました。
ただいま里親募集中です。

                東京湾岸より
ビートさん (オレンジ)
2007-05-06 17:18:41
こんにちは。おひさしぶりです。
ごぶさたしておりましたが、お元気でしたか?

7匹も子犬ちゃんが生まれたんですね。
私のところにも新しく猫が家族になりました。

またブログに遊びにうかがいますね!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。