てんこ盛り

誰かの為に 小さな火をくべるよな 愛する喜びに 満ちあふれた歌

アロエース

2006年01月27日 14時40分55秒 | LOUNGE
昨年引越してきたマンションには備え付けのエアコン。

矢崎総業のアロエースという。
屋上かどこかで一括して冷温水を作って、循環させる仕組みのようです。
室内機は部屋の天井についています。

築20年弱のマンション、すなわちエアコンも20年弱そこにあった。
とにかくボロい!

夏の終わりごろに越してきて、冷房をいれたのに一向に涼しくならず、
ずっとぬる~い風が。
ほこりだらけで、噴出し口もくすんでいる。
故障してるんじゃないの?と管理会社に電話。

業者に来て診てもらったところ、バルブが閉まってた。
というオチ。
循環している冷水が空調機の中まで来てなかった。
もうとっくに冷房が必要ない時期になってたけれど、
バルブ開栓!

すると、シャ~~~~という音が、水が室内機を循環する音。
うるさい!耳障りなほど・・・。
なので再び閉栓!

すると、バルブ周りから水が滴り落ちるのを発見。
それを想定してか、一応、一応排水の仕組みもある模様。

ところが、天井から水がっ!
ひょっとして、許容量を超えた水が滴っているのか・・・。
ピンチ。

再び業者コール。
来てもらうまで2週間くらいかかりましたが、何とか納まる。

そんな経緯から、バルブ開けるのが怖いとういうのもあり、
年末にデロンギのオイルヒーター購入。
評判どおりの電気代で、驚く。
でも暖かいから許す。

と運転させていないにも関わらず、天井から水がっ!アゲイン!!
2台あるんです。修理したほうじゃないほうから。
お前もか・・・。

でも再現性がないんです。
突然落ちてきて、止まる。特に周期があるわけでなく。
なんでしばらく放置。

しっかし、もう頼むよ。矢崎総業!どういうことよ!
メンテナンスしてないのが主な原因かと思いますが、
完全に寿命じゃないですかね。
とはいえ、天井から水が降ってくるようなリスキーな製品って一体・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿