横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

今週は

2017-04-22 | リハビリ
セントラルに通う道、家々の玄関脇に”モッコウバラ”が咲き始めました。

今週はセントラルに3回、その間に友達ランチが4回

<ダイエットしたければ友達ランチは断りなさい>と、以前読んだ雑誌に書いてありましたけど
いいんです。

友達とのランチがおいしいと感じられる・・具合が悪い時は食べ物の想像すらできなくなる
今回経験しましたから、

これは自分でも驚いています。
人一倍食いしん坊ですからね、それが・・何が食べたいなんて発想が全く出てこない。

太ったっていいわ、食べ物をおいしく食べたい

食欲はすっかり元に戻りましたが、意外なことに体重は戻らない
これって喜んでいいのか?

検査したし、心配はないはず、

痩せたい痩せたいって思っててもなかなか痩せなかったけど、
もしかしたら、しばらく食欲がなかった間に胃が小さくなったのかもしれません。

こうして年を取って行くんですね。

さて、小指骨折のその後です。そう、まだその後なんです。

まだ通っているんですよ、リハビリ

先日医師の診察があって、もう1ヶ月続けましょうとのこと

あと1カ月で完治するのか疑問ですけど、医師がそういう以上、やるしかないです。

まだ痛みが残ってます。付け根あたりの筋が傷んでいるらしい
このままほっといても気にはならないくらいなのですが、リハビリの先生も
まだ良くなるとおっしゃる

そんな最中、右側首から肩にかけて痛みが
もう1か月くらい続いてます。

毎日湿布を貼って休んでいましたが、なかなか良くならないのです。
夫から「リハビリに行ってるんだから、ついでに診てもらえばいいじゃないか」と言われ
確かに、毎日痛い痛い言ってるより原因がわかるかもしれない

ちょうど寝違えたときのような痛みです。
でもプールで泳ぐときは気にならない。

骨折小指から来ているのではないか?とか、頸椎のどこかが悪いのかとか
勝手に考えていましたが・・・

昨日、診察を受けました。レントゲン写真も3枚撮りました。

結果、「悪いものはないですね。いわゆる・・・」

先生の言葉を遮るように「加齢と言うことですね」

やれやれ、また加齢だわ 「仕方ないですよ」そうです。確かに仕方がない

頸椎の隙間が狭くなってきています。

私は痛みが出たから、たまたま写真撮ってわかったけど、痛みが出なくても皆さん普通にすり減っているのです。

結局、首の方もリハビリが始まりました。こちらはピリピリする機械です。

10分ほどですが、ほんの少し楽になったような、しばらく1日置きに通うことになりそうです。

これから順番にあちこち痛み出すのでしょうか。

うまーく付き合って行かなければならないのでしょうね。

友人からたけのこをどっさりもらいました。
私より年上なのに、一生懸命掘って来てくれました。
ありがとうございます。

初物より当然大きくなってましたけど、そこは採れたて、柔らかくておいしそう

その一部で作りました。



出汁と砂糖、みりん、酒、醤油で煮るだけなのですが、
一応、崎陽軒のシウマイ弁当のたけのこ煮を意識してます。

yukikoさんのブログで、たけのこ食べ過ぎ注意報が出てましたが
今日もたっぷり入れた春巻きを作りました。

食べきれないときは、たけのこご飯用に煮て、汁と一緒に冷凍します。

春本番、来週も忙しくなりそうです。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見納めの桜 | トップ | 再建された旧吉田茂邸へ »
最近の画像もっと見る

リハビリ」カテゴリの最新記事