favorite time♪   

日々の生活やハンドメイドやお気に入りを紹介しています。

zozo glass

2021年04月16日 | 日記



届きましたよZOZOグラス!
ZOZOスーツ、ZOZOマットに続く第三段!
毎度のアプリで測定。

自分の肌色、似合うカラー、ファンデーションの色味(実際のファンデーションも示してくれました)なども教えてくれました。

なかなか面白いものを無料で提供してくれますね😊

コメント

暫くお休み

2021年04月06日 | 手作り



セリアで出会ったちょっと大人なピンクの合皮のはぎれ。
何か作りたいなぁ…と思い、とりあえずがま口。

でもね、ハンドメイド作ってる場合じゃない私。
まぁね、以前話した勉強も本気出さなきゃいけない。そして何よりも大人しくしてなくちゃと思う事の一つ、私暫く前から腕が痛いんですよ🥲
更年期症状のひとつかとも思ったんだけど、思い当たる事もあるわけで…

そう。あのかぎ針編みでのマスク作りですよ😓
慣れないものだから、針を持つ手に変に力が入り過ぎる…
それを10枚位編んじゃった…💦止まらないんだもの。
ハマり過ぎ、やり過ぎですよね💧

棚から物を取る(高さは関係ない)、フライパンを片手で持つ等何かにつけて痛くて日常に支障レベル。

だから手に力が入るようなハンドメイドを自粛することにしました。そもそも痛いし。

話しが長くなりましたが、と言うことで最後のハンドメイドの「がま口」です。

オンラインレッスンも始まるし、ちゃんと勉強モードに入ろうと思います!

コメント

色々な春

2021年03月22日 | 手話
なんかだかソワソワな私です。
少し前にお手伝いしている場から「三角巾15枚程作ってもらえる?」とお声がかかり「いいですよ〜」と返事した私。

よくよく考えたら三角巾て買った事ないなぁ…
と言う事で検索してみたら
あらぁ💧そう言う感じで売ってるのね😅

私は三角巾と言えば、バンダナや大判ハンカチを二つ折りして使用するイメージ。

でも、販売されてる物みるとなんだろう…
幽霊が頭に付けてる三角のやつみたいな😅

ならば!とついチャレンジしてしまう私。





いやぁ慣れてないし端ミシンの連続だし、無地だから縫い目がハッキリわかる。

たかが15枚、されど15枚💨
つらかったー😣

小さな事は全て強制的に目を瞑ってもらう予定です。

とりあえず、完成しホッとしました。

   さて、東京等の緊急事態宣言が解除とかわり宮城県は緊急事態宣言発令されてしまいました。なんでこんなに増えてるわけ⁉️
たのむよ、みんなウロウロしないで自粛しようよ。
てな訳で、講座の終了式が中止になってしまい式が無いまま終わってしまいました。
幸い、講座項目は全て完了したので「終了証書」を受け取るだけなので郵送してくださるそうです。

良かったぁ。ギリギリセーフですよ。
引きずっても仕方ないので、気持ち切り替え次のステップに向けて行こうと思います。
次の講座の試験に向けて、オンライン講座を受けることにしました。
マンツーマンだし、レベルアップ目指したいとこです。

でも私、今までLINEのビデオ通話しかした事ないのでZOOMはよく分からない…
そこで、昨日離れて暮らしている娘とZOOMを体験させてもらいました!

いいですね😊
やっぱりパソコン画面の方が大きいし!
ただねぇ、うちのデスクトップパソコンの為に買ったマイクカメラのカメラが「広角レンズ」部屋中が映し出されてる💦無駄だ。
なんか、背景が映されすぎてうるさい。

良さそうな背景画像をダウンロードして使用することにしました。
手話なので、手の一部がきえたりしないようきをつけなくちや!

それにしても、初のオンライン講座で先生は聾者、マンツーマンです。
色々ドキドキするなぁ☺️

コメント

10年かぁ。

2021年03月11日 | 日記
3月11日
あの日は雪がちらついていたなぁ。
揺れも長かったし電気もガスも止まって・・・
子供の頃宮城県沖地震も体験しているので、母から「大きい地震が来たら水が止まるから直ぐに水を貯めなさい」と言われていたので鍋ややかんなど、できる限り水を貯めました。

家にいてよかった。
このお陰であまり飲み水には困らなかった。
給水車は来ても、ペットボトルに一人一本なんだよ。
一人が家族の分まで一度にもらうことは出来ないんです。タンクもダメ。
本当に大きい災害のときは与えられるものは最低限。「自分の身は自分で守る」を認識した瞬間でもあったな。

スーパーだって開いてないし、開いても物が無い。
いつ何が入荷してくるか分からない、必ず並ばなければ変えないし何が買えるかも分からない。「ご飯」とは言わずお菓子で食いつなぐしかないことも理解しておかなくてはいけない事も知りました。

結局、ガスは1ヶ月くらい使えなかった。
水も結構長い間でなかったな。
よく、3日間の食糧は用意して置きましょうと言うけれど7日分ですね。
3日じゃ世の中復旧しません。流通が閉ざされるので最低1週間は全て自力で乗り越えられる備えをしましょう。

これは全部津波の無い地域前提の話。
津波の危険がある場合はもう、高台にGO‼️しかありません。




コメント

スキーに行きたいなぁ

2021年02月25日 | つぶやき



大型スーパーの立体駐車場5階から泉ヶ岳とスキー場が見えました。
一般的には泉ヶ岳スキー場の裏のスプリングバレースキー場に行くと思いますが、泉ヶ岳スキー場にも雪があるのね。

普通の山は興味ないけど、雪のあるスキー場が私はとっても好き。

コメント (2)