社会福祉法人ぶるーむ「ぶるーむの森」写真館

児童発達支援「ひだまりっこ」、放課後デイサービス「ひだまり」、生活介護「オレンジ」の日々の活動の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月の活動報告(ひだまりっこ)

2016年02月25日 | ひだまりっこ
・節分
 2月3日の節分に向けて、ひだまりっこでは新聞紙で豆を作って準備をしました。節分当日。1階のオレンジが鬼が島になり、お兄さんとお姉さんが鬼になってくれたので鬼退治に行きました。可愛いイラストの鬼以外に本格的な鬼のお面もあり、びっくりするお友だちもいましたが、みんな頑張って新聞紙豆を鬼に投げました。最後には降参した鬼たちから手作りメダルを貰いました♪これだけでは、終わりません。お弁当を食べて、ゆったりとしているお昼休み。ドンドンドン!とドアがなり、赤鬼が入ってきました!突然の事でびっくりして机の下に隠れるお友だち、立ち止まるお友だち、新聞紙の豆を見つけて投げるお友だちと様々な反応がありました。お友だちが鬼に抱っこされてしまった時には、「待って!」と鬼に豆を投げて、救出する場面もありました。子どもも保育者も大盛り上がりの節分でした。

・遠足事前学習

 年度末にある、動物園遠足(上野・市川)に向けて事前学習をしました。まずは、しおり作り。動物園入口や動物の写真を見て、みんなワクワクした表情をしてしおりに貼り付けていました。可愛い動物シールも用意されていて、可愛いしおりが完成しました。次は、新柏駅までお散歩をしました。遠足のお供の駅までの目印カードを手に、どんどん歩いていきます。改札口に到着すると「早く乗りたい!」とぐいぐい近づいていました。そして待ちに待った電車体験。年少以下のお友だちは、送迎車に乗っての遠足ですが、電車体験はみんな一緒に行きます♪駅に付いて切符を手にすると今日は電車に乗れる!という事がわかり、どのお友だちもとっても嬉しそうでした!電車の中でもマナーよく、目をキラキラさせて景色を見つめていました。柏駅で降りて、常磐線の入り口を見て、少しお散歩をして帰りました。遠足本番がとっても楽しみです♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2月のひだまりっこ | トップ | 2月のオレンジ »
最近の画像もっと見る

ひだまりっこ」カテゴリの最新記事