見出し画像

もんく [とある港街の住人]

海近の割安そうな家あり

外壁サイディングのコーキングを自分でやるつもりだったけれど、やはり人に頼む事にした。今日2社ほど見積を頼んで1社だけいただいた。別に以前の見積の概算も教えてもらってだいたいどの程度かをまず探るつもり。

建築業界は宣伝のできる元請けとその下とその下みたいな構造があるそうで、取り分が少ない人のところに行くと工事も良い加減になるらしい。なのでできれば最初から下請けするところに頼む方が同じ金額でもちゃんとやってもらえるとか。それにしてもお金かかる。でも、10年後に家がまともに使える方が良いのは確かだし。



この写真、わざわざ撮りに行ったのではなくて、うちの近くにこの家と似たような値段でしかも築年数がたった16年の家が売りに出されていたので見に行ったわけ。海からすぐでそれなら普通誰でも買いそうだけれど、何かわけありかな?と思って。

行ったらまだ人が住んでいたから売りに出す理由はわからなかったけれど、そっちが先に出てたら買ったかなあ?とちょっと考えた。場所は今の家の方が少しだけ良かったからどうかな?だったけど、その家も外壁塗りだけやれば良さそうだし、もしかすると建築家が楽しい家に設計した風でもあってお買い得な感じだった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本でニャー2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事