見出し画像

もんく [とある港街の住人]

サッカー優勝記念の祝日発生

先週の土曜日にこのスランゴール州のサッカーチームが10年ぶりに優勝したんだって。

で、何が起こったかと言うと、暴動…じゃなくて、月曜日がいきなり祝日に指定されちゃった。それで、この州の休める会社は休日って事でホントに休みになった。急で休めない会社は他の日に休みを1日増やす事になっている。

うちの工場は日曜日の夜から夜勤入ってるし出荷とかいろいろあるから月曜日は出勤。あとで別の日が休みになる予定。以前も何かの国際試合でマレーシアが勝って休みが増えた事あったような? よく覚えてないけど。マレーシアって、よく言えばフレキシブル、悪く言えば変。日本だと1日休みが増えたり、それが連休になるかならないかでGDPがどうのこうのとかお金の計算になったりで、サッカーで買ったりしても公休にはならない。

そんな事してるとオリンピックの年はカレンダー穴だらけになっちゃいそうだし、フィギュアスケートとか体操とかF1ホンダエンジンの載った車が勝ったり(最近ダメそうだけど)、ノーベル賞とか、けっこうカレンダー自体が成り立たなくなりそうな感じもする。


でも、ちょっと思うのは、政府の誰かとかが今日は休みにしようって決めてみんなが休むって、休む瞬間は嬉しいかもしれないけど、先進国日本ではそれでホントに良いの?って思う。

昔、学校には高いところに時計を付けておいて、授業の時刻になると鐘が鳴ってみんななはそれに従って教室に入ったり、休憩したり、帰ったりした。今でもあまり変わってないけど、これって、お前たちに有り難い教育授けてやるぞって言う権威の象徴だったわけだよね。みんなそれに従わなきゃいけない。逆らっちゃうと罰が下る。

政府が休暇とか決めてるのは今でもそうだし、それに従えば大手を振って休めるって事なんだけど、いつまでそんな事続けるんだろう?、先進国日本! それよりカレンダーに赤い印とか無くて、今日は子供の学校の参観日だからとか、奥さんの誕生日だからとか、単に疲れたとかって自分で休みを作る方向へ行った方が良いような気がする。誰にも自分で決められる頭あると思うから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事