もんく [とある港街の住人]

ステッカーとスクーターと家族問題

今日やっとパスポートにステッカーが貼られて返ってきた。先週末までには来ると思っていたが結局週を越してしまった。

通常のビザ無し観光(ソシアル・ビザ)で入ってからワーク・パミットへの交換なので少しお金がかかるが自分の分は会社が払ってくれる。家族(ディペンデント・ビザ)は自腹。どちらも会社が手配はしてくれた。

一人あたりの金額は下記。(ワークとディペンデントは同額。)
ソシアル・ビザからの切り替え:500リンギット
ワーク・パミット代金:180リンギット
上記の手数料:50リンギット
合計:730リンギット (日本円=リンギットx27)

更新は2年後で、更新時の料金は自腹になる。


これを持って今日は近所のバイク屋に行った。これで中古のスクーターの名義変更ができる。バイク屋の親父さんもやっと来たかと安堵の表情だ。手付金を先に500払っておいたから今日は残りの1400リンギットを支払う。

中古スクーター(SUZUKI V100):1900リンギット
ヘルメット+合羽+前カゴ:0リンギット(サービス)
保険+ロードタックス(切れていたため)+名義変更手数料:85リンギット
2個目のヘルメット:45リンギット

スクーターはもっと安いのもあったのだけれど、家を探しに来たときに「うちの隣が空いてるよ」みたいな話から親しくなったのでこの中国系の親父さんの店でよく整備されたのを買うことにした。KLのプドゥにもバイク屋街があるけれど、概してあそこは高いようだったし街によってはバイク屋さんがあまり無い所もあるので近所で買えてラッキーだ。

結局パスポートはステッカーのページだけコピーして用が足りたので、明日また会社に持っていって今度はマレーシア免許証への交換を会社でお願いする。そんなことまでありがとうございます。国際免許をとってくれば良かっただけなのだけれど。


バイク屋さんを出て帰りにその並びのインド料理店で食べることにした。中からたまたまこの家を紹介してくれたブローカーが出てきた。同じ店に彼の一番下の妹とその娘も食べに来ていたが彼は彼女とは全然話をしないらしい。子供とは話すのだとか。それじゃ子供が通訳だね。はははは...。それは日本でもよくあるよ。実はね....(実例なのであえて書かない)...なんだよ。どこも同じなんだなあ、はははは....。 ここでも家族問題は日常の大問題なのだと知った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まさか、マレーシア!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事