見出し画像

もんく [とある港街の住人]

カラーxxxと言えば

「カラーxxx」って言えば、その昔縁日で売られていた「ひよこ」です。今時はそんなの知らんて言う人も多いご時世かと思われますが、インドネシアのプランバナン市場で見つけました。

あーなんて可愛いんでしょう。
と思っているとインドネシアでもやっぱり子供は欲しがるらしくて親にしきりにせがんでいます。親も仕方なしに5カラーそろえて買ってあげていました。

仕方なしってのも日本と同じようです。内心「こんなもの!」と絶対思っているんです。だって、ひよこ入りの籠を吊るして子供が笑顔で帰ろうとする瞬間にその母親は「どうせ買うときだけですぐ死んじゃうのよ」って言って帰りました。

カラーひよこよりもその現実的な言葉の方が印象に残ってしまいました。そう言うところは本当に日本もインドネシアも同じってことですね。

コメント一覧

orang-u
染料
染料くらいじゃ死なないんじゃないかな。
多分服地を染める染料かなにかだと思うよ。
カラーひよこは産まれてすぐに身体が冷えるから死ぬ確率が高いのかもしれない。卵のときは親が体温で温めていて急に冷えるのは良くないんじゃないかな。養鶏場では産まれてすぐに親の体温に近い温度のところに入れてよく水を飲ませていました。
実はけっこう飼っていたことがあるんです。
けせら
きのうヒヨコの夢みたよ。
カラーではなくてカスタードクリーム色のヒヨコちゃんだった。

染められたヒヨコは染料の毒で死ぬんだろうか、
それとも環境に馴染めずに???

たまに白色レグホンに育ってコケコケ鳴いてるコがいるよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本脱出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事