見出し画像

もんく [とある港街の住人]

後から追加してもねえ・・・

来週末に母の納骨をしようと考えている。
怪我して活断層の家に行けてなかったがそろそろ重い腰を上げないといけない。とりあえず明日、墓園に連絡して予定を決めよう。


そう言えば、キャサリンさんの姉のアグリッピナからその後連絡が無い。どうでも良い内容だったのか? まあ良い。


今日、あの活断層の家がある自治体のニュースが出ていて、図書館のシステムが今後3〜6ヶ月使えなくなって昔のように人力貸出するとの事だった。今まで使っていたシステムの会社がその事業から撤退するらしい。それで7月から900万円以上予算を取っていて別に頼むとか。

これに関し簡単に考えると、規模と実オペレーションが人力に頼るところが多いので、「自分で作れる範囲」じゃないか?と思う。小さな自治体と小中学校の図書館合わせても中身の規模はたかが知れたものだし、変動はいくらでもないから工場で回ってる機械のデータ取りより100倍楽だ。非常に勿体ない。

昨今、マイナンバーカードの件もニュースで言っている。間違い登録がけっこうあったり、それに加えて初期に言われていなかった番号と別のものの関連付けが行われるらしい。普通に考えると、仕様追加や変更のような事を後からテキトーに言うのは政治家が知識を得る努力をしていないからだろうと考える。企業なんかでもあって、どうせ自分にはわからないと後か思いつくままにテキトーに言うやつだ。大金払ってもろくな物ができないパターンそのものだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本でニャー2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事