見出し画像

もんく [とある港街の住人]

年に1度のワクチンの日

年に1度のワクチンの日。
これは狂犬病でなくて普通の混合ワクチン。 RM90(2匹分)






あるYoutuberの人が直近のマレーシアの動向について発信していた中で困った事を言っている。

マレーシアの犯罪の多くが不法滞在、不法労働?している外国人労働者によって起こされていると言う話。これはマレーシア人がよく言う事をそのまま言っているが、全く根拠が無く、事実じゃない。11年前にKLで英語を勉強していた時に同じ事が言われていたのを警察が完全に否定する報道があったのを覚えている。犯罪は外国人でなくてマレーシア人によるものの方がずっと多いと。

この10年間で、外国人による犯罪として報道された中では、もともと犯罪組織のメンバーだったと思われるものやテロ関係は聞くが、労働者として入っている人がよく犯罪を犯すと言うようなのは全く聞いていない。それに身近に起きている犯罪でも、外国人と断定できるものは見聞きしておらず、どう見てもマレーシア人によるものばかりだ。それにニュースなどで出てくる監視カメラの写真を見れば顔が写っていなくても外国人かどうかはだいたい判別できるが、それにも無い。同じ民族のインドネシア人だって服装を見れば誰にだってわかる。コンビニやスーパー前に張り出されている万引き犯の写真にも外国人らしき姿は見た事が無い。


それと時々書いているが、不法就労外国人がその存在自体によって犯罪者で悪人のように言われるが、それこそが大間違いだ。そもそも不法就労の為に入ってくる人はそう多くない。そもそもタダで入れないはずだし。だいたいはマレーシアに入ってから斡旋業者がビザを取ると言って手続きしていなかったり(手数料だけ取って着服)給料未払いで逃げたりする事によって不法就労になってしまう。

だいたいにおいてマレーシアの法律では最低賃金レベルの人は派遣は禁止なのに実際は派遣になっていて、そんな事をやる業者が多すぎる。そしてそれを使う企業も山ほどあって、つまりは厳密な意味で誰も法律なんて守ってない。(派遣禁止なので請負でないといけないが実態は派遣になっている。)そう言うのが不法就労を促進しているのだ。不法就労になってしまった人ばかりを責めるのは簡単すぎる結論と言わざるを得ない。

と言うわけで、簡単に誰か特定の人や人々を悪者扱いしてはいけない。それが大勢であればあるほど、そこにはそれなりの理由があるのだから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2020」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事