見出し画像

もんく [とある港街の住人]

アユルベディック

最近ほんとうにフランケン・スズキ君の調子が良い。

修理から帰ってすぐより今の方がエンジンがよく回るしスピードも出る。びっくりする位に。広い道路で反対車線にUターンしても普通(マレーシアの普通ってのはとっても速い)に走ってくる車の波に入ることができる。いったいどうなっているんだろう、スズキ君。


さっきYahooニュースを見たら、「ハルメンズ30周年ライヴ」の記事が出ていた。

確かに聞けばびっくりするけれど、80年代のあまりメジャーでもないバンドのライヴのニュースにどれだけバリューがあるんだろうと素朴に疑問を感じる。ハルメンズのライヴに集まる人たちってどんな人たちなんだろう?

実は自分もハルメンズをCDで聞いていたのだけれど、その時にどう言う人が自分と同じ音楽を聞いているかなんて気にした事もなかったと思うなあ。

「ハルメンズ」って知ってる?



今日は7時過ぎに帰ったのでマジュマジュで夕食。
マレーシアのご飯の量は多いので今日もさっぱり、ナンとチキン。


最近また変わった石鹸を使い始めた。
CHANDRIKAと言うインドのアユルベーダの処方を元にした石鹸と書いてある。

成分は全て植物原料とも書いてある。ココナツなどの油でできているのでとても泡立ちが良い。香りは濃いバスクリンと言う感じだけれどあの安っぽい香りでなくて気持ちが落ち着きそうな複雑な香りがする。どうしてこんな香りが作れるのか不思議だ。この香りだけで異国情緒たっぷりなのである。


写真は石鹸箱の中に入っていた説明書き。わら半紙のような紙に石鹸箱の絵もそのまま描かれている。インド製だ。

試してみたい?




インドと言えば、同じ階にインド人(マレーシア人かインドから来た人かはわからない)が引っ越してきた。近所には中国人もマレー人も住んでいる。インド人が住んでいるとお香の香りが、中国人の家からは線香と中華料理の臭いが交互に漂ってくる。日本人の家はたしてどんな臭いがするのだろうか? 醤油臭い?

「おならとベビーパウダーだ!」(by キャサリン)

コメント一覧

orang-u
栄養を
yさん
マギーとマミーもたまには良いけど、栄養のバランスに注意してくださいね。1人だとどうしてもそのあたりが疎かになり勝ちじゃありません? インドネシアにも美味しいものがたくさんありますのでそっちを主に楽しんでください。タカシ海苔、うどんに乗せて食べてみました。香りが出ます。
Jakarta-y
マミーとマギーはぜんぜん違いますよ~。
タカシ海苔は麺にも合います。
マギーに入れませんが・・・。
こちらこそご馳走さまです。
orang-u
マミーは?
Yさん、マミーよりもマギーの方が美味しかった?
こちらもインドネシアのご当地麺、楽しませてもらいました。
地方によってやはり味は違いますね。
美味しいお土産はうれしいものです。
遅くなったけど、ごちそうさまでした。

jakarta-y
もし、今度ジャカルタに来ることがあればヨロ。
今は週に1回マギーで幸せ感じてます。
やっぱり、マギーは味が違う^^
ありがとう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まさか、マレーシア!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事