もんく [とある港街の住人]

列に並ぶか

チケットを買うのに列に並ぶ。電車に乗るのに列に並ぶ。入場するのに列にならぶ。トイレで列に並ぶ。評判の店で食事するのに列に並ぶ。そんな嫌だって話だ。

昔むかしのその昔、私の中学生位のころだったと思うからもう25年以上前の事だ。その頃日本人は電車に乗るのが下手だったと思う。通勤ラッシュが何時からあったのかわからないが、もしかするとその頃からだったのだろうか。ラジオで永六輔氏が電車の乗り方について、早く乗ろうとしてドアが開いたとたんに自分だけ前に出るような事をするよりちゃんと列を作った方が早く乗り降りできると言うような事を言っていた記憶がある。その言葉が効いたと言うわけではないのだろうが、その後日本人のマナーはかなり改善されたと感じる。

去年まで台湾で仕事をしていて困ったのはエレベータの乗り降りが困難な事だ。台湾人はエレベータのドアが開いたら向い側に人がいてもいなくても前に進む性質があるらしい。これは列車のドアも同じだしデパートの自動ドアでも同じだ。

こうした経験は香港の空港のイミグレーション前に出来た列に中国人家族が大声で談笑しながら割って入ってくるとかインドネシアの国内線空港のチケットカウンターには列が無くいつも人が群がっていたりする光景などをよく見る事から考えて、割と普通なのだろうと思う。どちらかと言うと日本が特殊なのかも知れない。

で、そう言うのを見てマナーが悪いと言ってしまえばそれまでなのだが、よーく考えると自分だって列にならんでじっと待つなんて事したくない。そんな我慢して待ってまで評判の店の何かを食べたくはない。

列に並ぶと言うのは合理的なやり方だ。たいていの場合はそれが一番早い。無難なやり方だ。それは同じ列にならぶ人との面倒な交渉や付随する挨拶なんかしなくて済むから。日本人のマナーが良くなったのはどちらかと言うとこの面倒を無くしたいという理由の為ってのが本音じゃないのだろうか。コンビニやレストラン店員のマニュアル的マナーの良さと共通するところがあるように感じる。

インドネシア人は列を作らなくてもチケット窓口で喧嘩を多発させてはいない。その代わりに「おまえ何処から来たんだ」で関係ない会話がけっこう弾む。助けてくれる事もある。変に面倒臭いこともあるが待つ時間も退屈しない。

どっちが良いって聞かれたらマナー悪い方だね。絶対に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本脱出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事