東京顕微鏡歯科医院☆Advanced Care Dental Office ☆秘書・日本医療機器学会第2種滅菌技士aki

顕微鏡だけの歯科医院。☆Advanced Care Dental Office 日本医療機器学会 第2種滅菌技士認定

第7回首都圏滅菌管理研究会

2013-12-01 20:49:50 | セミナー・講演会
こんばんは、東京マイクロスコープ顕微鏡歯科アシスタントakiです

本日は滅菌業務講習会にスタッフの皆さんと参加してきました。
ちょうど去年の今頃にも参加して、初めての東大、イチョウ並木に感動したのを思い出しました。





滅菌業務講習会
場所 東京
日時 2013.12.1(日)



午前中は『耐性菌の発生機序と対処法』のテーマで、耐性菌(MRSAなど)に対する対処法は手指衛生(手洗い)により発生率は低下するなどのお話がありました。
次に、低温滅菌の基礎・実践・注意点をテーマに
・過酸化水素低温ガスプラズマ滅菌
・過酸化水素ガス低温滅菌
・ホルムアルデヒド滅菌
について、各メーカーさんがお話して下さいました。

午後は『安全な滅菌物を供給するために』のテーマで、私にはちょっと難しい話もありましたが…高圧蒸気滅菌器(オートクレープ)については、当院で使用しているプレバキューム式とハイスピード式があり、それぞれの滅菌工程の違いなども話され、身近に感じとても興味深く聞くことができました。
最後に『低温滅菌の現状報告』というテーマでお話がありました。

今日は、わからないことも多くあり、長い一日でしたが、とても勉強になりました。
今回のセミナーを活かし、これからも頑張りたいと思います



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« マロンケーキ | TOP | シュトーレン🎄 »
最近の画像もっと見る